ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2014年3月11日火曜日

作って貰えたら\(^^:;)

晩御飯をにゅうめんにしようと、スーパーでかき揚げを買いました

ついでに目に入った、たらの芽の天ぷらも

いつもだったら絶対に買っていません(^^ゞ

蕗、ぜんまい、ワラビなど山菜系は好きではありませんから(>_<)

勿論、たらの芽も…(´Д`)

ところが最近読んだ小説に、家の近くに生えている世間一般では雑草と言われている植物を採って、下ごしらえから調理方、美味しく食べている様子が載っていました(O_O)

山菜が苦手な私でも美味しそうと食べたくなる内容でした(^O^)

ちょうど、買い物に行った時が美味しさ真っ只中!を読書中

で、ちょっと食べてみようかなと(#^.^#)

うん、美味しかったです\^o^/

誰かが作ってくれたら私も山菜好きになるかも\(^^:;)

本は有川浩さんの「植物図鑑」です

題名だけだったら読まないかも

ハラハラドキドキのラブストーリー付き、小説に出てくる植物の写真付き、最後には実際に作った料理のレシピも載っていて、面白く一気に読み終えました( ^^)Y☆Y(^^ )

お勧めです(^_-)-☆

国頭

2 件のコメント:

  1. 道端で そっと咲いてる 草花を ときめきながら クッキング ♡ 素朴な味を 楽しんで 幸せを感じる!!

    有川浩さんの まさに 女性ならではの 視点ですね。 【植物図鑑】の本は。草花の写真やレシピまでついてて 驚きました。

    菜の花を ゴマで和えてみました。
    美味しかったです!
    先生も タラの芽の天ぷら 美味しく食べられたようですね。ほんと 美味しい 食 ♡ は 愛情 ですね。それを 作ってくれる人が そばにいてくれたら さらに 幸せ度アップ ↑ です(^∇^)♡

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございます♪♪♪♡

      菜の花の胡麻和え、私も作ってみようかな・・・

      いろんな人が、「この本面白いよ」と、自分では選んでないだろうなと思うような本を貸してくれたりして、本の種類の幅がどんどん広がっています\(^o^)/
      一日が24時間じゃ足りません(;^ω^)

      国頭

      削除