ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2014年8月8日金曜日

解明(^O^)/

毎日のように最高気温が更新され、更にあちこちで大雨による被害

年々おかしな天候になっていきますね

そして、ふと思ったのです
最近「ミンミンミンミ〜〜ン」と鳴く蝉がいないと

生徒さん達にも聞いてみました
「そういえば聞いてない」

そして新たに出てきた疑問

クマ蝉は何て鳴く?
アブラ蝉は?
ん?
ミンミン蝉の正式名がアブラ蝉?
??(゜Q。)??

調べましたp(^^)q

ミンミン鳴くのはミンミン蝉(なんとちゃんとした名称でした)
クマ蝉はシャッシャッシャッ
アブラ蝉はジジジジ
ツクツクホーシはツクツクホーシ

そしてミンミン蝉は何処に?全滅?
と思っていたら名谷からセンターに行く途中で鳴き声を聞き(^O)=3、旧友にあったかのような懐かしさを覚えました

聞こえる限りでは1匹
帰りの名谷駅でも鳴き声を確認

思わず
「頑張れ\(*⌒0⌒)b♪」
とエールを送っちゃいました

因みにアブラ蝉以外は鳴き声から名前がついているそうです

さて、ここで問題です
アブラ蝉の名前の由来は何でしょうか?

国頭

2 件のコメント:

  1. あやPON2014年8月9日 15:02

    旅先の箱根でも、セミの鳴き声が涼しげだと感じていたところに、先生のブログ!台風を前に、聞こえてくるのは、ミンミンぜみ。由緒正しき鳴き声だ、などと友達は喜んでいます。他に、ひぐらし、ツクツクホウシも。夏の終わりを感じさせるので、ちょっと寂しい感じだねと。アブラゼミは、油が煮えたぎる音からその名前何ですよね~!(^^)!調べちゃいました!ズルッって言わないでくださいね(^。^;)

    返信削除
    返信
    1. コメント、ありがとうございました♪♪♪♡
      箱根ですか~いいですねぇ(=^・^=)
      アブラゼミは揚げ物をしている音からと私の調べたのには載っていましたが、いろいろ説があるのでしょうね
      ヒグラシ、いましたねぇ、思い出しました「カナカナカナ」と鳴くんですよね。「カナカナ」と鳴く声が悲しげに聞こえ、夕暮れの寂しさをかんじさせる、日暮れに鳴くからなどの説があるそうです。
      クマゼミは一般的な蝉に比べ、大きく黒いというところからきているようです。
      ちなみに、お盆休みに東北へ行ってきましたが、おおかたミンミン蝉でした。ミンとミンの間があくのんびりした蝉がいて面白かったです
      つくつくほうしも鳴き始め夏もそろそろ終わり?
      こうして発表会が近づいてきます\(◎o◎)/!

      国頭

      削除