2015年8月30日日曜日

…f^_^;

北野受付にいたときの事

私の横にはえりな先生がいた

生徒さん(中学生)が
携帯片手に
「聞こえない?」

ん( -_・)?
なんの事?

「聞こえないんですか?」

私もえりな先生も(¨;)

「レッスンしている音楽しか聞こえないけど(?_?)」

携帯いじって
「これは?」

2人とも(?_?)
何?何?

更に携帯をいじって

「きゃ〜、何?」
と耳を抑えるえりな先生

そして私は
( ̄▽ ̄;)何?何?

さっきまで同じ様に何?って言っていたえりな先生
「聞こえないんですか?」
(-.-;)

生徒さんが言うに、「モスキートーン」らしい

「モスキー」とは蚊の事で、「モスキートーン」とは蚊の羽音の様に不快な音という意味で、高周波らしい

高周波は、若い人には聞こえるけれど、歳をとるにつれ聞こえなくなる

基は「モスキート音」だが音が重なり、「モスキートーン」とも言うそうだ

コンビニや公園で、夜、若者がたむろしないよう流すと聞いた事があったが、これか(。。;)

モスキートーンで耳(耳ですよ、耳!)年齢を確認することも出来るようだ

えりな先生に聞こえて、私にはまだ聞こえない(ノ><)ノ

逆だと\(゜ロ\)(/ロ゜)/だけど…

生徒さんにもう少し携帯をいじって貰って

「アァ、聞こえた」
恐る恐る
「それ何歳?」

返ってきた歳は相応(#^.^#)

そして思った

もしかして「国頭音」→「クニトーン」がある?

私の声、ちゃんと聞こえてる?

国頭

2015年8月29日土曜日

水曜日 うはらホールjazzクラス

火曜日の須磨文化センタークラスと同じく、水曜日のクラスも20回レッスンを無事に終える事ができました。
始めは生徒さん皆さんも少し緊張気味で大丈夫かな、、と心配してたのですが、段々と緊張も溶けて笑いのあったレッスンになりました。
私の筋トレになると、あちらこちらでため息が聞こえたのが面白かったです。でもキツい筋トレも今では少しヤミツキになっているでしょうか笑⁈
来季からはひとみ先生が復活してレッスン来てくださるので新たに頑張ってくださいね!
最後にはお花も頂き、とてもハッピーな気持ちになりました、ありがとうございました。

2015年8月28日金曜日

火曜日 須磨文化センターjazzクラス

4月から出産のひとみ先生の代行をしてた須磨文化センターのクラスを20回無事に終了しました。
スタジオ外のクラスを代行させていただくのは本当に初めてで、緊張緊張で始まった代行クラスでした。
ひとみ先生とは全く違った雰囲気のレッスンなので最初は心配してましたが生徒さん皆さん一生懸命付いてきてくれました。慣れない振り付けも動画を撮りながら練習してくれました。
生徒さんから、先生のストレッチ好きでした!、先生が来てくれて良かった!と最後に言ってくださって凄く嬉しかったです。また機会あれば是非よろしくお願いします!
来季からはひとみ先生が帰ってくるので楽しみに待っててくださいね!

N☆fesパート④

iPhoneから送信

N☆fesパート③













N☆fesパート②

N☆fesパート①

お久しぶりです。MAKIKOです。

8月23日にN☆fesがすずらんホールで行われました。
北区民センターのBALLETクラス、JAZZクラス、キッズヒップホップ、キッズファンク、FUNK JAZZクラス、DANK、COLORS総勢155人で暑い暑い夏のイベントを楽しんで踊りました。
沢山の方々に手伝って頂きアットホームな楽しいイベントが出来た事に感謝しています^o^

リハーサルに撮ってもらった写真をアップします!
みなさん本当にありがとうございます^ - ^

2015年8月26日水曜日

JAZZ Work Shop [KIYONARI] !!

KIYONARI先生による
JAZZ WORK SHOPを
ダンススペース北野にて
行います!
 
今回はどんな
KIYONARI WORLDに
連れて行ってくれるのか?
お楽しみに!!
 
JAZZ
[KIYONARI]
9/27(日)
14:30-16:00
 
受講料 会員2000円 非会員2500円
 
お申込み・お問合わせ
ダンススペース北野 TEL078-321-1215
神戸市中央区北長狭通4-2-5 ローレル元町201号室

ピラティスWORK SHOP[山崎健吾]

山崎健吾先生による
ピラティスのWORK SHOPを
ダンススペース北野にて
行います。
バレエやジャズ、ヒップホップなど
あらゆるダンサーに対応して下さいます。
普段レッスンで疲れている
ご自分の身体と向き合って、
メンテナンスをしてみませんか?
 
ピラティス
[山崎健吾]
9/19(土)
10:15-11:45
 
受講料 1レッスン 会員2000円 非会員2500円
定員 15名
 
・山崎健吾 経歴・
コンテンポラリーダンサー
STOTT PILATES® full certified インストラクター
Sunrise Pilates インストラクター
10代後半よりジャズダンスを始め、以降クラシックバレエ、コンテンポラリーダンスを踊る。
ジャズダンスを安松良道、バレエを後藤早知子、アクリ・マシモ、堀本美和、コンテンポラリーダンスを柳本雅寛、青木尚哉に師事。
20代前半より、関東を拠点に日本バレエ協会ほか多数のバレエ団の公演に出演。
2009-2010年にはドイツのザクセン−アンハルト州デッサウ市共立劇場バレエ団と契約し、ダンサーとして踊る。また、在団中にバウハウス・デッサウ財団と連携し、財団が所有する世界遺産ビル内の劇場で行われた公演『Apparatus』に出演。
バレエ団在団中の膝の故障・手術をきっかけにピラティスを始め、子供から年輩者、身体表現者、スポーツ選手の体調管理から怪我のリハビリまで、様々な人々に対応できるピラティスを人生第2の仕事と決め、2013年、カナダ / トロントのインターナショナルトレーニングセンターにて STOTT PILATES® Full Certification(マット、リフォーマー、キャデラック、チェア、バレル、傷害と特殊な条件)を取得。
資格取得後は、トロントにおいて『緩める』『鍛える』『整える!』を理念にプライベートレッスンやグループレッスン、ワークショップを開催。
2014年、モントリオールにて Springboard Danse Montreal に参加。
Les Grands Ballet Canadiens de Montreal / Jérémy Galdeano 振付け「MATTE」、Batsheva Dance Company / Ohad Naharin 振付け、Tom Weinberger 指導「"Ignore" and "Max"」を踊る。
また、プログラム期間中に参加者向けの「ダンサーの為のボディコンディショニングクラス」を開催し、プログラム関係者から高い評価を得る。
自身の踊りを通した経験と、ピラティスの解剖学的なアプローチを軸に展開されるレッスンは、『緩める』『骨格を考える』というアイデアに基づき、踊りのジャンルを問わず『質』の向上や、『怪我への不安』を取り除きたい方にぴったりです!
 
山崎健吾先生ウェブサイト
 
お申込み・お問合わせ
ダンススペース北野 TEL&FAX 078-321-1215
神戸市中央区北長狭通4-2-5 ローレル元町201号室
 
 

2015年8月24日月曜日

頼もしき友(^O^)

空が高くなってきました(^O^)/

が、今朝は、家を出て忘れ物を取りに帰ったら、自分の家が何処なのか迷うという寝覚めの悪い夢を見ました(゜▽゜)

最近(前から?f^_^;)、お財布を忘れたり\(^^:;)、送るCDを間違ったり(。。;)、行き先と反対方向のホームで待ったり??(゜Q。)??と呆け呆けの毎日

あり得なくない夢に追い討ちをかける事が( ̄▽ ̄;)

メール削除作業(済んだ内容のものは直ぐに削除してます)をしているとき、勢い余って全件削除してしまいました(>_<)

「どなたか前回の地域班会議録(今、班長しています)をまだ保存されている方はいらっしゃいませんか?
もし、削除していなければ、転送お願いします」

と送った6人に問い合わせたところ、次々と転送してくれましたo(^-^)o

持つべきは頼もしい仲間

です(^_-)-☆

国頭

2015年8月21日金曜日

北野ベビー会

こんにちは♪
ETHOSのHITOMIです☆

今日は、なななんとっ!!
題名の通り、北野ベビー集合〜♪
してきました(*^^*)ェヘッ

さとこ先生、優先生、めぐ先生、千晶先生、里沙、私。
そして、今年産まれた姫5人&王子1人と、お姉ちゃん2人☆

食べ物色々持ち寄って、とても賑やかでみんなおりこうさんでした♪
色々話したり、めちゃ楽しかったです☆
3時間居たんですが、あっという間に過ぎてしまいました!
もっと、一緒に居たかったなぁ。。。

とても、幸せなひとときでした☆

2015年8月17日月曜日

笑うしかない(゜▽゜)

16、17日、とものうら、倉敷、鬼ノ城、岡山と回ってきました(^O^)

JRのこだま往復と倉敷周辺3日間乗り放題、観光施設無料が付いた超お得なチケット

振り返って見ればこれでどこが儲かるのかと心配するくらいメチャお得でした(^O^)/

2日共お天気があやしかったのてすが(-.-;)

観光施設が月曜定休と標示してあったので、鬼ノ城、岡山城等は2日目に

1日目
倉敷のホテル(最上階温泉、露天風呂有)を予約していたので

先ず、とものうらをゆっくり見学

倉敷に移動で昼食

観光施設を廻り、一旦ホテルにチェックイン

温泉でほっこりしてから、改めて夜の美観地区を散歩

なんとかお天気もちましたp(^^)q

2日目
朝、雨もなく、時間切れで見れなかった観光施設(なんと!夏休み中で月曜定休はなかった)とアイビースクエアへ

その後、倉敷駅に戻り、鬼ノ城への行き方、タクシー料金などを聞いても、観光案内所でさえまともに返事が返ってこない(`Δ´)

タクシー料金を見越してのホテルだったので、とにかく、タクシーを拾える総社という駅に移動

何となく駅が暗い
嫌な予感(-.-;)

そこで観タクンという鬼ノ城etcを回ってくれるタクシー券がある(これもお得)と知り、相棒が買いに走りました

途端、ポツポツ
エッ(;・∀・)と思う間もなく、バケツをひっくり返したような雨、しかも風が強く、横なぐり

荒海の船に乗っているような水はね

運転手さんも「こんなひどい雨は珍しい、すみませんねぇ、折角来ていただいたのに」と言いつつ「あっはっはっはっは」
そう、笑うしかない状態

結局、車を降りる事も出来なく、鬼ノ城の石垣の欠片も見れず、鬼ノ城駐車場から引き返し、国分寺5重の塔だけは少し小降りになったので見学)、駅に戻り、岡山目指してJRに乗りました

なんとなんと、あろうことか、この後、嘘のようにお天気は回復

天橋立、黒部ダムに次いでの曇、大雨、晴れパターンでした(>_<)

写真は岡山城、タクシー車窓からの5重の塔です

国頭

PS.観光場所のある地区は(特に観光案内所は)、もっと情報をきちんと把握しておくべき(`Δ´)
観光案内チラシにも載せている場所へのアクセスも知らないなんて、おかしいですよね(`Δ´)

ピラティスWS報告☆

お盆休み前に
ピラティスWSがありました!

今回も、
緩めて、鍛えて、整える!

みっちり1時間半、
指導して頂きました♪

毎回、違うメニューで
勉強になります。

私個人的には
ピラティスWSの後、
エトスレッスンが
あったのですが、
身体がほぐれて
整っていたせいか、
とても動かしやすかった
気がします☆

またWS企画しますので、
まだ未体験の方もぜひ
ご参加下さいね♪

もちろん、何度か
受けて下さっている方も
ぜひ!ぜひ!

継続は力なり!です♪

山崎先生、
ありがとうございました!


Hiromi

2015年8月16日日曜日

ホッと一息No.42

いつもは右の猫が左の猫にメンチ切ってますが…
今日は(*^-^)/\(*^-^*)/

国頭

2015年8月12日水曜日

お薦めDVD

縞模様のパジャマの少年

新聞で薦めていた映画DVDです

楽しい映画ではありませんが、観る価値のある内容でした

お時間のある方はどうぞ

国頭

2015年8月10日月曜日

0ゼロ\^o^/

終わりましたぁ\^o^/

64カウント、無事振り付け終了!

本日、何となくこんな感じでと最後までしてしまうか、しっかりコツコツ進むか、生徒さんに聞いたところ、最後までしたいとのことで、いつもより早くにstepを切り上げ、最後まで振り付けをしました(^O^)/

64カウント+前にこんな終わり方、と振り付けていたところを繰返し練習後、始めからカウントで確認

そして曲で最初から踊り、 お わ り!!

拍手\^o^/

順番に踊ることが多いので、自分の番号を覚えるのが大変ですが、皆さん一生懸命覚え、見事踊りきって下さいました( ^^)Y☆Y(^^ )


お盆明けに改めてゆっくり復習しますね

取り合えず、忘れて貰って構いません

お盆、ゆっくり休んで下さいませ(^O^)

まだ終わってないクラス、お楽しみにo(^-^)o

PS.切符、見つかりました(^O^)/
紙袋の本の間から出てきました!
お騒がせしましたf^_^;

お盆明けの月曜24日、31日そして9月7日はすみれ、14日、28日がパークヒルズ、21日はお休みです

お間違えのないようp(^^)q


国頭

2015年8月6日木曜日

64\^o^/

64(?_?)

何だと思いますか?

横山秀夫さんの小説?

いえいえ、今、振り付けをしている曲の振り付けが出来ていない部分のカウントです
(^^ゞ

つまりあと64カウント、8カウント×8が出来ればおしまい(^O^)/

小説もドキドキものですが、振り付けもドキドキf^_^;

どうなっていくんだろう…

最後の部分は出来ているので、そこまでの64カウント…

たかが64カウント、されど64カウント(´Д`)

繰返し曲部分がないので、同じ振りを入れ込むことも、逆方向パターンにすることも構成を変えてすることも出来ない(>_<)

思わず言ってしまった
「誰がこの曲選んだん?」
(☆_☆)

自業自得ですo(><)o

でも、次の曲も控えているので、頑張って考えます\(^^:;)

早く\(^o^)/したい

国頭

2015年8月5日水曜日

アルゼンチンタンゴWORK SHOP!!

ダンススペース北野 初!!
アルゼンチンタンゴのWORK SHOPです。
興味のある方はぜひチャレンジして下さいね!
ダンスヒールがなくても大丈夫です。
会員でない方も受講出来ますので、
お気軽にお越しください!!
 
アルゼンチンタンゴ
<Chaco>
9/13(日)
13:00-14:30
受講料 会員2,000円 非会員2,500円
 

経歴

Chaco(チャコ)

2011年タンゴ・ダンス世界選手権アジア大会ステージ部門 チャンピオン
2011
年より約2年間ブエノス・アイレスへタンゴ研鑽の為留学。20137月帰国。
留学中、主要なミロンガ(ダンスホール)、サロンカニング、ラ・バルドサ、イデアル等でエキシビジョンをする。

又マエストロ、トト・ファラルドのクラスのアシスタント他、プライベートレッスンも指導。アルゼンチンタンゴの他、

バレエ、ジャスダンス、ピラティス、ストレッチを学ぶ。

帰国後は帝国ホテルディナーショー、東宝ダンスホール他、ショー・イベントに出演。

神戸・大阪を拠点に、よみうりカルチャーセンターをはじめ各地でレッスンを開催。

20147月より渡亜 ブエノスアイレス市の文化イベント、他にてエキシビジョンをする。
マエストロ シルヴィオ ラ ヴィアのアシスタント他、老人ホームでのタンゴセラピーや、プライベートレッスンも指導。
2015
6月帰国
<メッセージ>
アルゼンチンタンゴは入口にさえ入ってしまえば、どんどん引き込まれてしまう、とても奥が深いダンスです。ステップを覚えたまま踊るのではなく、リードをする男性を、女性がフォローして初めて成立します。最初は基本的なステップを男女とも覚える必要がありますが、あとの組み合わせは男性(リーダー)次第です。なので千差万別。女性(フォロワー)の動きも重要で、その返しも千差万別。距離が近い分、呼吸で、体の中から溢れるものが共有される、とても深いところで結びつく踊りです。一度そんな素敵なtangoを体験してみてください!!

服装:タイトスカートでなければok

靴:タンゴシューズがお持ちでなければ、ジャズシューズ、バレエシューズ。

 

お申込み・お問合わせ

ダンススペース北野 TEL078-321-1215

神戸市中央区北長狭通4-2-5 ローレル元町201号室

 
 

蔡先生JAZZ WS報告!

蔡先生による
JAZZ WS が先日行われました!

アップからストレッチ、
ターンの練習、
コンビネーションまで
丁寧に教えて頂きました♪

今回はFEVERの曲に合わせて、
シアター系の振付☆

シアター系を踊るのは
初めての方々もいらっしゃって
みんな必死について
いってました(笑)

先生のビクともしない!!
軸のある踊り方を
参考にしながら
私も久しぶりの感じで
とっても楽しめました♪

蔡先生、
ありがとうございました!


Hiromi

2015年8月3日月曜日

輪唱(゜▽゜)

広めのゆっくり本を読める喫茶店(^O^)

コーヒーチケットも購入し、週に2度程通っていた

ところがいつの頃からか、店員さんの声が、柳原可奈子さんが真似する店員さんばりのキンキン声に(>_<)

「いらっしゃいませ」に始まり、注文の復唱、お店を出ていく人へ「ありがとうございました」etc

すべてキンキン(ノ><)ノ

落ち着かない(;´・`)

暫く行くのを止めていたが、先日、久し振りに行ってみた

キンキン声の人は見当たらなかった(^O^)/

が、2号が出来ていた(¨;)

品物を受け取り、席を確保してからトイレへ

そこでバッタリ

1号がいた(☆_☆)

かくして
キンキン声の輪唱が始まった( ̄▽ ̄;)

国頭

2015年8月2日日曜日


8月1日さちえ先生の結婚式が無事終わりました。
花嫁姿が可愛い過ぎ❗
花婿さんもかっこいい❗
皆様にもお披露目します