ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2016年6月6日月曜日

増える知識(○_○)!!

へぇー( ☆∀☆)その1
新幹線のB席(3列の真ん中}は、A席、C席よりも幅が広いってご存知でしたか?

熱海で、帰りの新幹線の座席番号を貰ったとき、優しいおじ様がつつと寄ってきて

真ん中は両隣より広いんやで

え~(○_○)!!ほんとですか?

新幹線に乗り、早速幅を確認
広い!!

真ん中の人が、両隣からの圧迫感をあまり感じないようにという配慮らしい

へぇー( ☆∀☆)その2
箱根関所を見学している時に、「お勝手」があった
いつも使う言葉

ところが、「勝手な人」とかと同じ字で何で台所の意味なんだろう、とふと思ってしまった

で、早速スマホで調べる(^-^)

もともと弓道で、弓を引く右手を「引き手」「左手を「押し手」と言ったらしい右手は左手より力が勝るということで「勝手」ともいう
自由に使える手という意味だそうだ

昔の女性が自由に使えた場所は、料理をする台所なので、「勝手」というようになった

成る程~(○_○)!!

いやぁ、面白いですねぇ("⌒∇⌒")

前回ブログ写真は、箱根駅伝ゴールの石碑、マンホールは小田原城とお姫様を乗せて川を渡る人足?さん

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿