ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2016年12月1日木曜日

のんびりと(〃^ー^〃)

烏丸から河原町に向かいテクテク足を進める

それにしても平日だというのに、人が多い( ゜o゜)

八坂神社迄の道は何回も歩いたことがあるので、花見小路に足を踏み入れた

花街!という雰囲気満杯d(^-^)
リーズナブルな食事所も沢山ある

突き当たりにお寺が(゜▽゜*)
建仁寺 へぇー
結構広い
こんな近くにお寺があったなんて(≡^∇^≡)

高台寺はこのお寺の左に数分歩いた所
八坂神社にも近いのに、どうして今まで行ってなかったのかσ(^_^;)?

北野政所が晩年過ごした圓徳院
南庭(写真1)は優しく、北庭(写真2)は豪胆

高台寺の石庭(写真3)はただただ静寂

う~ん、落ち着くo(*⌒―⌒*)o

ライトアップされた石庭にも後ろ髪を引かれたが、時間がなかった(ノ_・。)
綺麗だろうなぁ・・

各々の庭でゆったりと時を過ごし、仕上げは高台寺駐車場奥のカフェ

家にチーズケーキがあるというのに、注文しちゃいました(写真4)

河原町から電車に乗り、17時30分帰宅

大急ぎでサークルへ

改めて、京都は近い(*^▽^)/★*☆♪と感じる

来年は、ライトアップの石庭を見るぞ!!

国頭

2 件のコメント:

  1. 圓徳院の北庭の岩や石は見事に紅葉する木々と調和しててため息が出ました。

    ライトアップは幻想的で政所ねねのセンスの良さがうかがえます。豊臣秀吉とは時代に珍しく恋愛で結婚したそうです。苦労も多々あったでしょうに・・・

    高台寺の池に映る紅葉が大きな池の水面に見事に映り 深ーい深い底に脚がすくんだけどたくさんの観光客と写真を撮りましたが・・
    写真では全然美しさがとれません:。。(〃_ _)σ∥

    不思議だったのは 高台寺ライトアップ入り口にはいるやいなや 若い案内係のにいちゃんたちが呼び込んでる 「百鬼夜行 プロジェクトマッピング!」

    けばけばしい色々の光線と賑やかな音はお寺でのんびり紅葉ライトアップを眺めるにはあまりにも~かけ離れた光景でした(。>д<)

    若い人たち 家族連れにはうけるのかな。お寺も商売っけがなければ維持できないのでしょうね。京都東山はまだまだ訪ねるところがありそうですね!\(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. コメント、有難うございます(^o^)

      どう頑張っても30日しか行けず、ライトアッブ情報もその日に知ったので、諦めましたが、高台寺がプロジェクトマッピングとは(;・∀・)

      あの静寂さが台無しですね(ノ_<。)

      地元の人から意見は出ないのでしょうか

      来年はライトアッブまで見られるように日を調節します("⌒∇⌒")

      国頭

      削除