ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2017年4月10日月曜日

お花見(*^▽^)/★*☆♪

今日(4月10日)は、すみれスクールのお花見(*^▽^)/★*☆♪

予想通り、満開(~▽~@)♪♪♪

10人でお花見をしました

皆さん各々、お菓子、果物も持ちより

私は、昨年アッと言う間に亡くなったMさんを偲んで、ぼた餅を買っていきました

ぼた餅は、すみれのお花見の時に、いつもMさんが手作りで持ってきて下さっていました

1つが、かなり大きいので、切り分けられるように竹楊枝を入れてもらっていましたが、要らぬ心配でしたヾ(@゜▽゜@)ノ

各々の家庭でのお互いの呼び方、ドロポー話等々

びっくりする話だらけ(@ ̄□ ̄@;)!!

アッと言う間に時間が経ち、気がつけばレッスン開始15分前( ̄□ ̄;)!!

慌て片付け、レッスンに(≡^∇^≡)

来週は毛虫攻撃かな┐(-。-;)┌

写真は
運動公園アーチの桜
持ちより内容
阪急芦屋川の桜
我が家から歩いて5分の桜

さて、問題です
ぼた餅ですが、夏、秋、冬は各々何というでしょう

國頭

2 件のコメント:

  1. 満開の桜はほんとにきれいですね。
    やっと来た桜の季節!

    桜の花を見上げて、頬張るぼた餅の
    もっちりしたほのかに甘いこし餡は
    最高でした!

    この季節 皆に大きなぼた餅を作ってくれた
    Mさんの 優しい物腰と どうぞ!という声を
    思い起こしてます。

    今日は お供養ができたかも・・
    牡丹の季節 お彼岸の季節 ぼ た もち

    夏は ペッタン 杵でつかないから
    つきしらず 月しらず
    いつ着いたか分からぬ夜船

    秋は 萩のような お は ぎ
    冬は つきしらず 月が見えない雪景色
    そこは 北窓

    そんな呼び方もあったとはー

    日本人には ぼた餅は 四季折々
    なくてはならぬありがたいもの
    腹ごしらえになる大切な食べ物だったんですね

    以上 花冷えがして肌寒く
    頭 カチンコチン状態で先生が何を
    教えてくださってるのか ?
    分からなかった私でしたが
    調べなおしました( ^-^)ノ∠※。.°☆

    しそいり ぼた餅
    ご馳走さまでした\(^_^)/
    そして 皆の持ち寄り ご馳走
    おからのクッキー イチゴ ハッピーターン
    チョッコレート レモンチーズ ・・
    美味しかったです☆(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. コメント、有難うございます(^^)

      花冷えで頭に入りませんでしたかヾ(@゜▽゜@)ノ

      各々の季節に合わせて呼び方を変えるなんて情緒がありますねo(^o^)o

      それにしても、紫蘇入りのぼた餅、珍しかったですね

      来年も良いお花見が出来ますように(~▽~@)♪♪♪

      國頭

      削除