ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2017年11月17日金曜日

比叡山

11月15日(水)
お天気が良さそう(^^)v、関西1デイパスも使える(^^)v、紅葉も見頃(^^)vということで、比叡山に行くことにした

関西に来て40年
まだ行ったことがないf(^_^;
山辺の道に一緒に行った人と一緒で、幾ばくかの不安はあるが・・・(#^.^#)

JR のチラシ、ネット等で乗り継ぎを調べ、JR芦屋8時40分出発
1デイパスの比叡山チケットを、京阪の山科で手に入れなければならず、一旦JR山科で降りる
再び、JRに乗り、比叡山坂本に
バスの乗継ぎ、ケーブル乗継ぎがスムーズで予定時間通り到着(*^ー^)ノ♪

特別公開を除き、電車代、バス代、ケーブル代、比叡山巡拝代、シャトルバス代、全て1デイパスでOK(o⌒∇⌒o)

思ったより寒くなかったが、足を止めるとやはり冷えてくる( ´△`)

東塔巡拝もスムーズに進み、お昼

京阪坂本駅近くで美味しいといわれているお蕎麦屋さんが、比叡山で支店を出していたので、そこに入る
温かい天麩羅蕎麦を注文
美味しい!!ヾ(@゜▽゜@)ノというほどでもなかったが、体が温まる
1時を過ぎていたのに、次々にお客さんが
(*゜Q゜*)
カウンターには食べ終わった食器が山積み
2人で対応しているので、手が回っていない
食器洗い、手伝いに入ろうか~と言ってあげたいくらい

残りの東塔の見学を済ませ、西塔へ

シャトルバスで行くか、歩いて行くか
歩いても20分なので、歩く事にした
これが、失敗┐('~`;)┌
何せ、同行者は山辺の道で線路が見えなかった人(私もだが)

気が付いた時は、西塔への矢印→が反対向きに←
あれれれ?( ・◇・)?
ついさっき迄、人とすれ違ったり、前を行く人が居たのに、道を確かめたい時に限って誰もいないヽ(´o`;

仕方なしに戻る
暫くして西塔への→発見
しかも、ハッキリと(○_○)!!
入山チェックの場所から直ぐの所を右に曲がらなければならなかったのを、真っ直ぐと思い込み、通りすぎていたのだ
恐るべし思い込み(◎-◎;)

西塔にも無事に着き、特別公開されているところも見学

こんなところで修行(((((((・・;)
千日回峰行┐('~`;)┌
凄いw(゜o゜)w

弁天堂、明王堂を見る時間がなく断念、帰路へ
これもスムーズにクリア(^-^)/

そのままサークルに行き、9時過ぎ帰宅
16,500歩、9.3㌔

高野山と違い、(たまたまなのか)お坊さんの説法がなかったのが残念(T0T)↘↘

写真1 大黒堂の紅葉
写真2 阿弥陀堂、総持院の紅葉
写真3 西塔への階段
写真4 西塔 釈迦堂(旗が残念)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿