ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2022年10月17日月曜日

御朱印巡り("⌒∇⌒")

10月16日(日)
以前から計画していた御朱印巡り(^-^)

色々吟味した結果
鞍馬寺→赤山禅院→蔓殊院→ランチ→法住寺
に決定

いつもの如く、毎日のように、しかも2時間おき位に天気予報チェック(^^;
ちょっと前までは、雨模様(/_;)/~~(しかも降水量11㍉←地面で跳ね返る程)

中止8割位の気持ちでいたρ(・・、)が、日頃の行いが良いのか、晴れマークに変わった♪ヽ(´▽`)/
しかも気温も上がるらしいと

半袖、ロングジレで家を出る

JR、地下鉄、バスと乗り継ぎ鞍馬寺へ
本堂まで歩けば30分程だが、迷わず往復ケーブル利用(^-^ゞ
ケーブル乗車、降車共に階段攻め(;゜゜)
暑いヘ(゜ο°;)ノ
現地40分時間を取っていたが、早々と切り上げ、叡山電鉄で赤山禅院に向かう

叡山電鉄、初めて乗るが窓に向かっての席があり、景色を眺めながら(じっくり見ると酔う┐('~`;)┌)宝ケ池で下車

徒歩20分弱で赤山禅院着
暑いヘ(゜ο°;)ノ
御朱印を頂いたあと、徒歩で蔓殊院門跡へ移動
こんな所にあるの?という道をテクテク

向かいから来た人に場所を確認
蔓殊院門跡到着
暑いヘ(゜ο°;)ノ
27度はあったのではないか?
半袖で大正解(*^。^*)

御朱印帳を購入すれば御朱印を書いてくれるというので購入
書いて貰っている間に庭園を拝観
う~ん、やっぱり庭園は落ち着く
建物の中は気持ちの良い風もあり、夏場に訪れたような雰囲気

15分程歩き、バスで移動
ICOCAをかざそうとするも見当たらず、入り口でモタモタ(; ̄Д ̄)?
運転手さんに「入り口で止まらないで下さい」と急き立てられた
あとで運賃均一路線で、降車時にかざせば良いとわかる
そんなこと知らないもん(=`ェ´=)

徒歩でランチ場所に向かうも迷い(゜゜;)(。。;)、20分ほどで到着
混雑時は整理券を出すというこのお店、14時を過ぎていたため、すんなり入れた(p^-^)p

何とこの薄切り肉、1枚で抹茶茶碗より少し大きめのお椀を被い尽くしていた(○_○)!!
先ずは、そのまま食べ、次は出汁をかけて食べる
薬味は、海苔、ミョウガ、ゴマ、山椒、ネギ、あられ
満足Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

3時に店を出て、バス移動
運良く座れるも、車内混んでいて降りるのに一苦労

法住寺到着
御朱印書き手が2人
男性と女性
私のは女性担当
一緒に行った人は男性が書いたようだ
並べて見ると
明らかに違うm(。≧Д≦。)m
墨が薄いとブツブツ言っていた( ・ε・)知人、私のを見て黙り、にんまり(*^ー^)ノ♪
え~~ρ(・・、)

須磨寺と言い、ここと言い運が悪い

バスで京都駅に出る前に一芳園で休憩
寒ければ予定外だったが、念願のパフェを食べる♪ヽ(´▽`)/
抹茶部分もアイスが良かったなぁ

バス待ちの時間が勿体無く(待っていても混んでいて乗れるかわからない状態)、結局歩く事に(´Д`)

電車も1台待ったお陰で座る事が出来た
ここで「立ち」となったら私の脚がもたない
7時頃帰宅(⌒‐⌒)

写真1
叡山電鉄の天狗

写真2
蔓殊院門跡の庭園

写真3
ランチ

写真4
抹茶パフェ

ランチも抹茶パフェもTVで私が得た情報
携帯にしっかり_〆(゚▽゚*)していた

写真5
頂いた御朱印
上が蔓殊院
下左5つが法住寺、問題の御朱印

20,000歩弱、12㌔

鞍馬寺、紅葉狩りの季節はケーブル1時間待ちらしい
が、青紅葉も綺麗で、ほぼ予定通りの時間で行動出来、楽しい1日を過ごせた( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

次回はいつ、何処に遊びに行けるのかなd=(^o^)=b

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿