ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2023年9月27日水曜日

四国八十八か所 第4回

 9月24日(日)、25日(月)

四国八十八か所 第4回
1泊コース

9月末まで暑い日が続くと覚悟していたが、一気に涼しくなった\(^o^)/

だいぶ前から右肩が50肩
そして、2日程前から右腰痛が酷くなり

靴下、靴が履きにくい(。>д<)
歩き出しも不安(/。\)
油断した時に肩に激痛(。´Д⊂)
湿布を貼りまくる

そんな状態で迎えた当日

天気が良いからか、湿布の効果からか、痛みが和らいでいる

2日間ともお天気が良いというスタート
ラッキー(^o^)

前回の先達さんでないことを祈り、集合場所へ

難波からのツアー客を乗せ、添乗員さん、運転手さん、先達さん(前回の先達さんと違う人、しかも女性(p^-^)p)各々自己紹介と挨拶

先達さんが、今回行くお寺の説明を始める
何と!!
上沼恵美子さんがそこにいるかと思える位、声、しゃべり方がそっくり(*゜Q゜*)
○○○ですやん
○○○やろ
○○やった
○○な!
恵美子ショータイム!!

お寺の事も詳しく話してくれるが、お参りの流れや行動の流れも
3回言いましたで!!
(3回なんぞ、言った内に入らんで、修行が足りんと心の中で突っ込む(^o^ゞ)
と、さっぱりしてる

が、般若心経を唱える時には
遠慮しないで座って座って
と促してくれたので、心置きなく座れた
飴と鞭(^。^;)

本堂、大師堂各々で、納め札、お線香(4回目にして数が3本と知る)、ろうそく、お賽銭を用意し、仏前勤行次第、般若心経を唱える
日傘をたたみ、眼鏡をかけ_(^^;)ゞ、も必要
結構忙しい

8寺16回、2日間各々打ち初め、打ち止めにも唱えるので、計20回、同じことを唱えることになる

1回目の時は、まさにカルチャーショック
何もわからずバタバタして疲れたのみ

2回目、3回目も慣れてないのと暑さのせいで、ため息連発

今回は、唱える言葉もリズムも間違えないように、挑戦する気持ちが出てくる
か、懺悔文(ざんげのもん)というところのリズムが言いにくいし、なかなか掴めない┐('~`;)┌
これが、心残り

暫く(いつになるやら)参加は出来ないので、次回参加出来た時に又、挑戦したいq(^-^q)

今回も、淡路オアシスで離団
ため息連発からの離団の時は、窮屈な狭い部屋から出してもらった感の解放感があった(*≧∇≦)ノ

が、今回は、気持ち良くお参りも出来たし、離団したから足が軽くなったという変化はなかった
高速バス乗り場迄の道も知ってるし、16時20分という明るい時間(~▽~@)♪♪♪

丁度良い時間の高速バスに乗れ、5時45分無事帰宅(⌒‐⌒)

21番 太龍寺へは、ロープウェイで行ったが、10分の間に山を2つ越える
上って山を越え下って、上って山を越え下る
初めての経験に、殆どの人が、下り時に
おぉ~w(゜o゜)w



旅行に付き物のハプニングもなく、スムーズに時を過ごしたが、最後にお参りした立江寺で、知人は地面に置いてあった看板(?)にぶつかり(蹴り?)、ゴン!!
皆の注目を浴びた(#^.^#)




そしてそのあとの昼食
何と(@_@)
○○だと思って食べたお刺身、実は△△だったと発覚
○○だと思って食べたのは私だけだった(と思う)
どんな味覚してんねん

さて、○○、△△は何でしょう

今回で徳島県は終わり
先程、新聞に挟まれた広告を見て
逆打ち、見っけ(日帰り)( ☆∀☆)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿