ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2024年9月10日火曜日

四国逆打ちお遍路旅

 まだ暑さの残る9月8日(日)

逆打ちお遍路第6回
一泊二日の両日お天気が良さそう

8月は、汗をかかない私でも背中を汗がツーと流れた
念の為、2日目用の着替えと帰り用の着替えをリュックに詰め込み出発

総勢36人
今回の添乗員さんは(帰りにわかったが、今年3月デビューだそうだ)喋り方がまとも
聞いていて引っ掛かる所がない
先達さんもゆったりとした話し方で、こんなにゆっくり話していて予定のお寺を時間通りに周りきれるのかと心配する位

バス中で、お経を唱えるのに必要な物3つはなんでしょうとの質問

えっと(・・;)
数珠と経本、心?(私には眼鏡^^;)
正解は数珠と経本と輪袈裟だそうだ

輪袈裟が必要だとは初めて知った
残り3回、今更買うのも・・・
数珠(あるけど持ってきてない)も輪袈裟もないので、出来るだけ先達さんの目に入らぬ所でお経を唱える

順打ち(1〜23)、逆打ち(88〜46)とで今迄だいぶお参りしてきたが、初めて知る事ばかり

お線香の立て方
団体の場合直径10㌢以内に立てると全てが一気に燃え、お経を唱えている間に燃え尽きる

お経を唱える時の立ち位置
中央は正中と言って仏様の通る道なので避ける

輪袈裟のかけ方
手を合わせる時は「全て終わりました」の意味なのでお賽銭を入れた時にする必要はない

等など

へぇ~知らなかった❢

泊まった場所は道後温泉
露天風呂有り、で期待していた
ホテルに着いて夕食迄の間、夕食後一休みした後、朝食前と3回堪能
やっぱり露天風呂は気持ちが良い(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

1日目昼食
おうどんとご飯と刺し身等
おうどんにご飯は要らないなぁ

1日目夕食 
お魚の煮付け、美味しかった
お魚の炊き込みご飯は半分残す

2日目朝食
朝カレー

2日目昼食
鯛茶漬け
ご飯が多かったので(お茶漬けにしたらご飯がより多くなる)、最初から半分除ける

47番八坂寺

八坂寺の御朱印

10月はいよいよ高知県に突入
暑さも和らいでいるはずだが、1日目の2寺(岩屋寺、大宝寺)が、バスを降りてから坂道やら階段やらでかなりきついらしい
観光本には「長い長い坂が終わると226段の階段」等とある
心して行かねば❢

1日目の宿は今回と同じなので露天風呂有り❢

あとはお天気を祈るばかり

1日目  6000歩 4㌔強 
2日目  7300歩 5㌔強

歩いてないのに、バス疲れと食べ疲れ

6時頃帰宅したが、やっぱり家が落ち着く(^o^;)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿