ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2018年5月5日土曜日

古墳ウォーキング(*^ー^)ノ♪

5月5日(土)
お天気が良かったら、大阪堺市の古墳ウォーキングをしようとサークルメンバーと話をしていた

4、5、6日の内、ウォーキングに一番よいのは5日だということで、決行(*^ー^)ノ♪

12.9㌔なのでゆっくり歩いても4時間
9時出発でも3時には帰って来れるはず

市役所展望台から古墳が見れるようなので、市役所へ
21階迄のエレベーターがあっという間に着く( ゜o゜)
ワクワクすヾ(@゜▽゜@)ノるも、古墳の形が見えるのではなく、森のようなのが見え、あそこに古墳がある、という程度にしか見えない( ;∀;)

あまり遠くなさそうで、寄っても帰る時間に困ることはないと、初めは予定になかった反天皇陵古墳にも行くことが決定
堺東駅➡市役所➡堺東駅➡反天皇陵古墳と廻る
なんと、こっちが道ですよマーク(写真1)があり、非常に分かりやすい
山野辺の道も見習って欲しい(# ̄З ̄)

方違神社(写真2)に寄り、ご朱印を貰う

その後、仁徳天皇陵古墳に行くため市役所方面に再び行く
駅にも市役所にも地図がなく、出会ったお巡りさんに聞くと、仕事で使っているが持って行って良いと地図をくれた
親切(o⌒∇⌒o)

永山古墳、仁徳天皇陵古墳(昼食)、堺市博物館、履中天皇陵古墳、いたすけ古墳、御廟山古墳、ニサンザイ古墳(写真3 古墳周りに埴輪の柵)、仁徳天皇陵拝所(写真4)と廻り、百舌鳥駅から電車に乗る

歩いて5分、長くても30分の移動なので迷うことなく行けると高をくくっていた
しかも反天皇陵古墳の道案内がとても分かりやすく、仁徳天皇陵方面もこの道案内があると思いきや、こっちが古墳です看板もない
途中、何度も迷子になる
が、堺市の皆さん、とても親切

お巡りさん初め、いたすけ古墳で色々話をしてくれたご夫婦、ニサンザイ古墳の場所を教えてくれた高校生?、仁徳天皇陵拝所迄の道を教えてくれたオジさん、拝所道を教えてくれたおばあさん
親切にして頂き、有難うございました

そして古墳濠で鯉や亀に餌をやっていた自称「先生」の6才位の男の子
色々話をしてくれて有難う

町でも「今日は!」と色んな人に挨拶をする堺市の皆さん

古墳自体は言っちゃあなんだけど、森・・・としか見えない
いたすけ古墳で会ったご夫婦も、折角の古墳なのに、森としか見えず、勿体無い
これで世界遺産を目指す?
森と化している古墳をどうする事も出来ないなら、何処かに復元して古墳内を再現してくれるとか、工夫が必要ではないか
思うことは同じなんですねぇ、市に進言しておきます
と仰られていた

約30,000歩、17㌔、7時40分帰宅

実はこのコース、次回のウォーキングの下見の積もりだったが、「森」を見ているだけで面白くない
候補から外すことにした(ノ_・。)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿