ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2019年6月20日木曜日

山あり谷あり(;゜∇゜)

6月19日(水)
京都へ

前に預けていた豆御朱印帳を受け取る(大福寺)のと、清聚院(大宮からJR京都方面に徒歩15分らしい)と本光院(岡崎公園近く)の御朱印を頂き、第2弾Tシャツを作るのが目的

京都をよく知る人はわかると思うが、この2つ院は河原町を軸に南西、北東に別れる
大福寺は本能寺北で、1時~4時
清聚院は12時~2時迄

色々パターンを考えた結果、本光院(とその周辺のお寺、神社)に行ってから、清聚院に行き、大福寺に行ってTシャツ、と決定

9時に河原町に到着
今迄歩いたことがない道を歩くと、秀次公一族の墓所があり(写真1)、御朱印もget(写真3上段右端)

これは幸先が良い("⌒∇⌒")

と、思ったのは最初だけ
スマホ地図で本光院を目指すも、なかなか見つからない(ここかな?と思う所で掃除をしている爺ちゃんに聞いたが、知らないと言う←これがあとで大きな間違いとわかる(-_-#))
2周ほどウロウロしたが結局わからず、諦めた(ノ_・,)
この時点で、陽射しが強く(早くも両足がつりそうになり(*_*;、清聚院方面はバス利用が頭をよぎる(--;))、コンビニでアイスカフェラテを買い、一気のみ

金戒光明寺、真如堂、聖護院門跡(スマホ片手にウロウロしていたら親切に教えてくれた地元の女性)

河原町に戻り、清聚院を目指す途中で何とバッテリー切れ(|| ゜Д゜)
地図はないわ、交番はないわで、電話番号は控えてないわ、結局、ビジネスホテルフロントで聞く
親切にネットで調べ、地図をプリントアウトしてくれた
徒歩40分かかると言う(???そんなに道を外した?)

ちょっと元気がなくなり、2時迄に着かなければならないので、タクシーに乗る
運転手さんに地図を渡し、「ここへ」
つ~か~れ~た┐('~`;)┌座席に身を沈めようとしたら
「清水寺ですね」「??」
地図を見たら、何と「成就院」(|| ゜Д゜)
ちゃうやんか(゜д゜)
慌てて
「すみません、降ります」ヘ(゜ο°;)ノ

仏光寺(烏丸駅近く)が歩いて行ける場所にあるはずと、無事到着するも、「本日は御朱印はしておりません」(;゜∇゜)

仕方なく、京都大神宮に行ってから、大福寺を目指す
通り道にTシャツのお店があるので、「 」(さて、何でしょう、ウフフ)でお願いします
出来上がったTシャツを手にし、喫茶店で遅めの昼食

元気を取り戻し(たのが良くなかった↓↓↓_(^^;)ゞ)、大福寺に行ったあと、時間があるので、もう1回本光院に挑戦してみようと、足が勝手に向く(アチャ~(>_<))

どうも行き過ぎたらしく(´д`|||)、人に聞いて岡崎公園辺りに戻るも、結局わからず、帰るべく、ひたすら河原町を目指す

夜、お風呂に入ろうとしたら、な、な、な、何と首周りが日焼けで赤くなっているではないか(;゜∇゜)
雨が降るかもと、傘を持っていたので日傘代わりにさしていたのにm(。≧Д≦。)m

12時30分頃にバッテリー切れの携帯が表していたのは18,200歩、11㌔
そこから電車に乗るまで、少なくとも3時間は歩いてるはず
計算すると・・・(@_@)

写真2 真如堂
写真3、4、5(預けていた豆御朱印帳)

NewTシャツの御披露目は明日から(=^ェ^=)
安上がりなストレス解消法だこと(#^.^#)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿