ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2022年3月30日水曜日

兎の島と尾道o(^-^o)(o^-^)o

蔓延防止も解除され、桜の花もちらほら咲き始め・・・(^-^)

第7波の始まる前に・・・と兎の島、大久野島と尾道に友達3人で行ってきた

ジパング割引を使い、7時28分新神戸乗車、三原へ
三原での待ち時間で、三原城跡見学と正法寺さんで御朱印を頂く

三原から本来はJRがあるのだが、昨年の災害で受けた被害の復旧作業で運行中止の為、代行バスに乗り忠海港へ

春休みとはいえ、それほど人は居ないのでは?と思ったが、何の何の船場で大行列(*゜Q゜*)
侮るなかれ大久野島( ; ゜Д゜)
どんどん船に入って行く人を見ながら、嫌~な予感(;゜゜)

案の定、私達の直ぐ前の8人グループの前でストップ(°Д°)
しかし、8人はOKという合図が出た
え~、最悪!15分後?予定が狂う(/o\)
と思っていたら、私達の切符ももぎってくれる様子
えっラッキー!!( ☆∀☆)
船に乗り込む
後ろのグループは乗れてない
帰りもこんな調子だと早目に並ばないといけないかも

15分で大久野島到着
兎がわらわら居るのかと思ったが、どうも朝夕に活動的になるらしい↓↓↓
目に見えた所の兎も、お腹があまり空いてない様子
島には餌がないとの情報で、乗船券売り場で餌を買っていたが、手にキャベツやら人参やら持っている人が沢山(゜ロ゜;ノ)ノ
えっ持ち込みの餌、OK?
それも食べているので、兎も
見るだけにして、後はほっておいて(´-ω-`)
状態が多数

それでも、何とか寄ってきてくれた兎に餌をやる
ひと口餌を口に入れると、その度に30回位モグモグモグモグ
私も見倣わなきゃ(^^;)

ガス資料館にも是非行きたかったので、トコトコ歩いたが、なかなか見つからず、島の係の人らしき人に聞いた
何と、反対側だという(゜゜;)
帰りの船に間に合うだろうかと、やや早足で歩き早目に見つけることが出来た
島に着いて直ぐに通った道の直ぐ右にあったのに、案内矢印も出ていなく、見落としていたのだ

この平和な島でよく毒ガスなど作っていたものだ

見終わり、船場に行く
な、な、何と又々行列(((((゜゜;)
そして、又々前のグループで終わりかもという状態
が、そこは日頃の行いが良いせいか又々ギリギリで乗れた♪ヽ(´▽`)/
これに乗り損なったら、1時間後になる

代行バス、JRで尾道に
先ずは千光寺へ
ロープウェイ乗り場迄1㌔弱歩く
ここら辺から、左足が痛くなり(ノ_・。)、ストレッチをしたりびっこをひいたりρ(・・、)

乗り場で往復の券を購入
3分で千光寺到着
ところが、肝心の千光寺はロープウェイを降りてからほぼ半分下る
下りながら
これって、帰りのロープウェイに乗るには今下りた道を上るということ??(゜〇゜;)?????

御朱印を書いて頂き、切り絵御朱印も購入

やはり、ロープウェイに乗るには下ってきた道を上らねばならぬということ
御朱印を書いて下さった方が
よく、お叱りを受けるんです
と仰っていた

そりゃそうだ
歩いて下っても10分程
お天気も良いし歩いて下る事に
こんなことなら往復分買わなければ良かった(-""-;)

下り途中に、猫の細道というのがあり、猫(=^ェ^=)数匹と出会う
休憩がてら入ったお店で、コーヒーとケーキを注文
毎日撫でて下さいという福石猫を購入

更に猫の細道を歩いたが、野良犬なのか飼い犬なのか、鎖に繋がれていない犬3匹と遭遇(|| ゜Д゜)
1匹は大人しかったが、2匹は「ガウゥゥ!(*`Д´)ノ!!!」と唸りながら駆け回っていて、ひぇぇぇ!
そそくさと引き上げる

あっという間に5時になり、予定通りの電車、新幹線に乗り無事帰宅(o⌒∇⌒o)

朝は薄手のコートが必要だったが、大久野島は17度、尾道はポカポカ陽気
行楽日和だった

写真1
餌をねだる黒兎

写真2
福石猫(結構な値段したが、猫の細道のそこら中に無造作に置いてある(゜O゜;)

写真3
頂いた御朱印

写真4
千光寺の切り絵御朱印

写真5
大久野島から見た景色

20,000歩強、12㌔強
久しぶりに遠距離を歩いた
お風呂に入り、消炎剤を塗りたくる

ここ最近の休みの日は、0歩や2歩_(^^;)ゞの國頭でした

0 件のコメント:

コメントを投稿