ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2023年5月15日月曜日

奈良監獄見学

 旧奈良監獄が、来年夏以降星野リゾートのホテルに生まれ変わると言う話を知っていた

ホテルが出来たら、泊まりに行こうと盛り上がっていたとき、ホテルになる前の状態を見学出来ると言うツアーを発見(^◇^)

早速、ろう者とサークルメンバーを誘い予約

朝、阪神芦屋7時集合
ろう者と一緒なので交通費は半額(’-’*)♪

尼崎で近鉄に乗り換え、近鉄奈良へ
バスで6分、歩いて4分で到着


5大監獄(千葉、金沢、長崎、鹿児島、奈良)の内、取り壊されてないのがこの奈良監獄だけ

ハビランドという建築家が考え出した造り


中央から全ての監獄が見えるというもの

ろう者と一緒なので当然通訳が必要
速いペースの移動に必死に付きながらf(^ー^;通訳
案内をしてくれたのは元刑務官

東京ドームの2.5倍の敷地に建っていて独居房、お風呂場、作業場、運動場、講堂等々を見学

  独居房

 お風呂場

お風呂は冬は1週間に1回、夏は2回
湯船に浸かるときは体、頭を洗うのに15分の制限時間案外長い(*_*;

2時間30分で一通りの説明が終わり、受刑者が作った作品や監獄グッズ等を見て解散
私は監獄独居房の絵のメモ帳とマグネットを購入



バスで近鉄奈良に戻り、韓国料理屋さんでランチ
私達の近くにいた男子(多分、高校生)5人
焼き肉ランチを注文
そのあとのご飯のお代わりの凄まじいこと
1人3合位ペロッと食べていたようだ(((((゜゜;)

食後、場所を変えてお茶

お店を出たのは5時過ぎ

久し振りに長時間手話を見、手話を使った
習い始めた頃は、やれ、どこどこに行こう、このツアーに行こう、あそこに食べに行こうと計画して遊び回ったものだ
懐かしい(^-^)

見学した監獄がどのようなホテルに出来上がるのか楽しみ(o⌒∇⌒o)

12,200歩、8㌔弱
通訳を終えた時には腰が(ノ_<。)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿