ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2024年3月12日火曜日

ふらっと宇治(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

 3月11日(月)

先日、三室戸寺の切り絵御朱印を発見
三室戸寺には行ったことがあるが、御朱印を始める前
予定とお天気を確認
う〜ん、今日しかないなぁ
お天気だし寒くなさそう

6月の紫陽花時期は直書き御朱印はしてくれないし、今だったら枝垂れ梅か、と思い立ち出発(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

序でに電車の中で明日までにチェックしなければならない書類を持って行く

JR芦屋駅→京橋→京阪京橋→中書島→宇治駅

尼崎で東西線に乗り換え、京橋へ
ここで京阪に乗り換えなければいけない
が、何を思ったか京橋に着いているのに、環状線の京橋に行かなくちゃ(もう着いているのに)と環状線に乗る⊙⁠.⁠☉

そして、持っていった書類に目を通してる時に、見慣れた風景の駅
降りなきゃ(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
鶴橋だった
あちゃ〜早くに降りてしまった(何回も言いうが、乗り換えるべき京橋から乗っているので早くに降りているわけではない)
鶴橋で降りても気が付かず、更に京橋を目指して次の環状線に乗り込む
(あ〜あ〜あ〜(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~)

京橋ってこんなに遠かった?
そして、寺田町でやっと気付く
Uターンして京橋で降り、京阪へ
既に30分のロス(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)

京阪電車、特急だの準急だの普通だの種類が多い
よくわからないまま乗り込む
結構時間のかかる便だった

中書島で降り、宇治線へ
ネットでは三室戸寺駅から歩いて15分やら21分やら
何を思ったか、宇治駅で降りる気満々
書類に目を通す
停まる度に駅を確認
ん?三室戸寺だったら三室戸駅の方が近いのでは?(そう載ってたじゃんಠ⁠_⁠ಠ)
恐る恐る三室戸駅で降りる

15分と看板が出ている
宇治駅迄行っていたらどうなっていたか
途中、地図で安養寺というお寺を見つけ、ネットで御朱印があるかどうか確認
あるある。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
じゃあ、三室戸寺のあとはここに寄ろう

その先の看板地図で萬福寺というのを発見
御朱印あるある。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
ここにも寄ろう
動線をどうしようか

三室戸寺に着き、御朱印と切り絵を頂く


兎の像のお腹にある石の卵を立てられたら福が来る(立った)、牛の口の中にある石の玉を触ると勝運がつく(触った)、宇治神様の耳を触れば福が来る、髭を触れば健康長寿、尾を触れば金運がつく(全て触る)


枝垂れ梅を見て、先ずは萬福寺へ
トラックが多く走るコンクリート道
上って上って下る
ほんとにこの道?⊙⁠.⁠☉
又々上って下って上って
やっと「萬福寺迄900㍍」看板を発見

朝家を出る時に既に左足指が痛かったが、右足つま先にも痛みが出てきた(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)
コンクリート道はましたが、砂利道の痛い事

御朱印を貰い、視界に入る魚板
何か来たことあるかも・・・

スローリーな歩きで安養寺を目指すもわからない
ネットで見ると「南に進め」
南ってどっちやねん(⁠ب⁠_⁠ب⁠)
何人の人に聞いたか
この道、三室戸寺から萬福寺に行く時に通ったけど、お寺なんかなかった
う〜ん、わからん(⁠눈⁠‸⁠눈⁠)
地元の年配のおばちゃんらしき人を捕まえる

地元の方ですか?安養寺に行きたいのですが・・・

そこの四辻を右に曲がって北に向かって
(と私の身体の向きを変える)

わかりました、行ってみます

何処から来たん?帰りはどないするんや

神戸からと言うと、ご丁寧に安養寺から京阪電車迄の道も説明してくれた
(イメージが掴めなかったが)

有難うございました

ほな気をつけて
あれっ?私は何処に行くんや?

あらら、申し訳ありませんm(_ _)m

と、別れた直ぐ先に四辻が
えっここ?
ここから又迷いに迷いやっと裏道から安養寺に着く
命からがら、ではないが足が(⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠_⁠_⁠_⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠-̩̩̩⁠)
ここの御朱印を貰ったら、もう帰ろう

玄関の戸を開け声をかけた
御朱印を頂きたいのですが・・・

まぁ、おじいさんが達筆で御朱印を書いていたんだけど、1年半前に亡くなって

え〜(やっと探し当てて着いたのに(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠))
わかりました

駅迄の道を確認して表門から出る
あ〜ここの四辻かぁ
もう少し先まで行っていたらわかりやすかったのに

帰りは、三室戸寺駅→中書島→京橋→大阪→阪急梅田→芦屋川で7時過ぎに帰宅
やっと靴を脱げた
夜中、足つりそう(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)

宇治の街でゆったりお茶やランチなんて思っていたけれど。そんな時期もなく、頼ったのはセブンのみ
(;´д`)トホホ…


24000歩強、17㌔強

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿