ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2019年4月30日火曜日

中仙道18回目(*^▽^)/★*☆♪

4月27日(土)、28日(日)
18回目の中仙道(*^▽^)/★*☆♪
前回から5ケ月振りになる

1日目は下りのみ10㌔
2日目は笠取峠越え含め13㌔
の予定

新大阪集合、新幹線で名古屋へ
「しなの」に乗り換え、塩尻へ
塩尻から前回終了場所まで行き、ウォーキングが始まる
寒いとは覚悟していたが、バスを降りたときには雪が(◎-◎;)
気温11度
ズボンの下にはスパッツをはき、薄手のダウン、カイロも持って行った
それでも、風が吹くとやはり寒かった

京都、塩尻合流を含め24名
団体で動くには丁度の人数

ウォーキングを始めると青空が(写真1)

和田宿本陣跡(写真2)
ここをウォーキングの最後にすると、閉まってしまうということで、ある程度歩いたところでバス移動
見学後、バス移動で戻る
何だかんだでこの場所は5回程通ることになった

夕食は自由食ということで、コンビニでおにぎりを買い、部屋で食べ、就寝

2日目
上田城が近いとわかり、前に2度来ているが、期間限定の特別御朱印があるかもと、早々に朝食を済ませ向かう
7時着
ところが、窓口はしまったまま、インターフォンを鳴らしても応答がない
え~7時、普通開いてるんちゃう(´д`|||)
急ぎ足で戻り、出発
因みに、御朱印帳はしっかり持ってきていたが、中仙道スタンプ帳の存在はすっかり忘れて家においてきていた_(^^;)ゞ

趣のある中学校(写真3)
一福処 濱屋(写真4)
せっかくの趣のある建物が、観光用の置物で台無し
動かそうと思ったが、びくともしなかった(/。\)

笠取峠最後の原道(写真5)
皆が、最後と聞いて嬉しそうな顔をするので
イヤイヤ、原道が最後で、坂道が最後ではないですよ
と、親切(余計なこと?)に言う

笠取峠も難なく歩き、目的の芦田宿に到着
まだまだ続く長野県(^^;

何事もなく終了かと思えば、名古屋から新幹線に乗り換えるとき(乗り換え時間13分)にハプニングが発生ヘ(゜ο°;)ノ
足が痛いとエレベーターに向かった友達
私が階段を降りたときには、既にみんな団体入り口をゾロゾロ通っているときだった
エレベーターの友達も既に通ったものと思ったが、ホームに行くエスカレーターの前にも後ろにも姿が見えない( ・◇・)?
ホームを歩いているときにその友達から
今、どこ?(゜゜;)(。。;)
と、電話
JR職員も、添乗員も人数確認をしておらず、私は先に行ったと思い込み、エレベーターは乗ろうと思ったら下りてしまい、次に乗るのに時間がかかって遅れた、と色んな事が重なって1人残されたと言うわけだ
結局、添乗員さんが迎えに走り、乗車に間に合った
足が痛くても次からは階段を下りる、と友達

中仙道は来年3月で日本橋に到着o(^-^o)(o^-^)o
4月から甲州街道歩きが始まるらしい
もちろん、参加(〝⌒∇⌒〝)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿