ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2019年10月14日月曜日

薪能(⌒‐⌒)

10月13日(日)
昨日(レッスン休み、夜の外出も取り止め)とは打って変わっての晴天(^^)

12日~14日迄、大阪城本丸にて薪能があった
前から興味があり、やっと見に行くことに(^○^)
さすがに昨日は中止↓

昼頃のんびり起き、事務仕事をちょっとして家を出る
夜は寒くなるかもと、薄手のジャケットをバッグに入れる

大阪で待ち合わせをしたが、友達は間違って松井山手行きに乗ったらしく、珍しく慌てて\(゜o゜;)/きた

次の旅行の最終打ち合わせの為、地下1階のカフェに入る
季節限定のフレンチトーストを注文、シェアする
う~ん(((・・;)
何故これが1,700円もするのか・・・
お店のスタッフもあまりお客さんの様子を見ていない(-""-;)

開演時間(18時)に間に合うよう、余裕をもって店を出る

JR大阪城公園から歩くも、チラシや案内が何もない
人に聞き、10分前に辿り着く
その間、不親切だ(# ̄З ̄)、分かりにくい(`へ´*)ノだの文句タラタラ

本日の出し物は、杜若、茶壺、船弁慶
杜若(かきつばた)
さっぱりわからん
で、あの動きだったら即興で私でも出来ると豪語(甘くみるな!(*`Д´)ノ!!!と怒られそう_(^^;)ゞ)

茶壺
野村萬斎さん登場
シャドウイングの技法で、内容も分かりやすいd(^-^)
途中から寒々としてきて、ジヤケットを羽織る

休憩15分
あまりの寒さに毛布を借りに行く
友達はブランケットと言うが、大きさがダブルベッド以上かと思われる大きさ
クルクル巻き付ける
これがなければ、凍えてたかも┐('~`;)┌

船弁慶
小学低学年かと思われる男の子登場
出し物の時間は1時間15分
セリフは少なく、動きも少ない
ずっと舞台にいて眠たくならないのかとハラハラ

念願の薪能を見れて満足(^^)b
でも、もういい(^^;

帰り、駅は?と係員に聞いた通りに歩くが、教えてくれた駅は地下鉄だったようで、結局は大阪城をぐるっと周り、20分かけてJR森ノ宮駅に出た

何故JRかと言うと、福島のおでんやさんに向かうため
私は4回目、友達は初めて

目的のおでんやさんに着くと、想像通り先客12人(;´д`)
40分待ち、ねぎ袋、こんにゃく、玉子、ゆば、えび餃子、春菊をお腹に入れ帰宅

久々にゆったりした時間を過ごせた♪ヽ(´▽`)/

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿