ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2019年12月9日月曜日

中仙道24回目(*^▽^)/★*☆♪

12月7日(土)
1日目
埼玉県本庄は6℃の予報
準備万端で望んだ
雨の心配はほとんどないはずが、横浜辺りから傘をさす人々が目に入る
え~(;゜゜)
雨が降るのは南だけだから、私達の出発点は大丈夫(^^)という仲間の言葉を信じ上越新幹線に乗る
総勢31名

本庄で下車
直ぐに昼食(写真1)

雨は降っていなく、曇り
私の好きな青空は全く見えない(/。\)
覚悟をしていた寒さだが、風がないせいか、それほどでもなかった(^-^)

水曜出発班は4時30分ホテル着予定が5時30分着になり、5時前から真っ暗の中を歩いたということで、私達は5時着を目標にしたため、ポイント地点もサラッ
東はやはり暗くなるのが早い

23,000歩、14㌔弱

12月8日(日)
2日目
日中は13℃まで上がるというが、さすがに朝は冷える
そして、風も吹いていたため昨日よりも寒く感じた
だが、この青空(写真2)

煉瓦で有名な深谷
映画の宣伝ポスターが目につく
煉瓦作りの壁(映画のロケによく使われるそうだ、写真3)、壊れかけた壁(先日消防から立ち入り禁止にされた)、その奥へと入って行く
こんなところに映画館?
中はとても綺麗
でもさぞかし昔の映画の上映かと思いきや、「引っ越し大名」や「翔んで埼玉」等、ここ最近の映画の上映も(゜∇^d)!!

利根川側の土は粘りがあり、葱を育てるのに向いているが、荒川側の土はサラサラしていて、向いていない
野球のスライディングが出来るのは荒川側で、利根川側は向いてない
というガイドさんの話

渋沢栄一にまつわる話も沢山出た
一万円札の顔になる為、名前が知られているが(決まった時は誰?だった)、決まる前にこの地を歩いても「ふ~ん」で終わっていただろう(^-^;

2班に別れてのウォーキング
休憩毎に班の人数点検をするが、私達の班(1班)のガイドさんが数えると2人足りない(*゜Q゜*)
2班と1班の間に男の人1人
「1班の人~」と叫んでも動く様子がない
どっちやねん
暫くしたら奥さんが登場
何事もなかったように、1班に合流
え~どっちの班かも意思表示せんし、奥さんがまだということも言わないし、何やの(# ̄З ̄)
特に女性陣の間で密かなブーイング大勃発(*`Д´)ノ!!!

中仙道上に建った百貨店
粋な事に、百貨店内に中仙道はこの通路ですと表示(写真4)
そして、夏の暑い日
「今日の最高気温、熊谷」という時に大きな気温計が立てられるのもこの百貨店だという
熊谷の方には申し訳ないが、来年のニュースを楽しみに待つ(*´ー`*)

昼食は、うどんに天丼
イヤ(;-ω-)ノ待て
うどんに天丼?
席に着けば、ざるうどん、焼鳥(めちゃ冷えてて固い)、卵焼き(甘め)、とろろ芋の千切り?のお皿、きんぴら、わらび餅で、机は天丼なぞ置く場所がない
天丼が来てから写真を撮ろうと暫く待ったが、待ちきれず食べ始める
そして、写真を撮ったと思っていたのに完全に抜けていたようだヘ(゜ο°;)ノ
あとからきた天丼(これも撮り忘れ_(^^;)ゞ)は、海老天だけ取り(^^;隣の男性に食べて貰う

昼食場所から目標の最終地点までは歩いて10分程だが、電車の時間と合わず、町並みを1時間かけてゆっくり散策
たまたま高城神社で酉市(写真5)をやっていた
小さいのを買おうか迷っているうちに時間切れヽ(´o`;

15時30分熊谷から上越新幹線乗車、19時20分東海道新幹線新大阪着、19時57分甲南山手下車
20時10分帰宅

30,000歩、18㌔強

残り8宿、70㌔(~▽~@)♪♪♪

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿