ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2019年12月22日日曜日

御朱印旅(*^▽^)/★*☆♪

12月21日(土)
いつもの友と旅行に(^-^)

今回は、生徒(Y)さんが貰ってきた可愛い御朱を貰いに、岡山(写真1、縣主神社)へ
2人ともジパング会員なので交通費は少し安くなる
前もって神社には電話、時間を確認

朝はゆっくりめで、9時新神戸待ち合わせ
あっという間に岡山着、伯備線、井原鉄道と乗り継ぎ「早雲の里荏原」駅に11時14分到着

歩いて30分弱と載ってるが、どこでどう道を間違えるかわからない_(^^;)ゞ2人組
行きは取り敢えずタクシーで行く事にしたが、タクシーが、全く通ってない
コンビニを見つけて、タクシーを呼んで貰う
神社付近に食べるところがないかも・・・と一応昼食を買っておく

5分程で神社に到着
運転手さんがモタモタ(のんびり?)していたせいで、私らの前に1人御朱印帳を出されてしまった(;゜∇゜)
これで、2、30分はロス

周りには案の定何もない
雨だったら最悪↓↓
預けてお願いしている間に、買っておいたお昼をとり、神社に住み着いている猫(=^ェ^=)(写真2)と戯れる

待っている間にも次々に人がやってくる
最初から「郵送でお願いします」と渡して去る人もいた

近くにいた男性に
「すみません、TV局の者で、今地元の可愛い御朱印と言うことで取材に来てるので、良かったら何処から来たのかと目的は何なのかを話してもらえませんか?」
と、言われ友と2人で応える
地元でしか放送されないとの事で気が楽(⌒‐⌒)

書いて下さっている方と話していると、遠くは北海道、岩手から車でという方もおり、倉敷の方なんかは毎月絵が違うので来てくれているということだった

今日は、猫と今年の干支猪と龍の3種類
見させてもらっていると、見本とは又違うダイナミックな絵が描かれている
見本で選んでも描かれているのを見たら、こっちにしようかと直前まで迷うf(^_^;

約2時間待ち、駅まで歩く
(12時51分の電車を逃したら13時台はなく、14時10分迄ない(゜ロ゜;)

友達がブラタモリで見た吉備津神社(写真3)に行きたいと言うので、桃太郎線で向かう

そういえば、3、4年前に吉備津神社、吉備津彦神社、最上稲荷と廻ったのを思い出す

帰りの時刻を見てなかったので、寸でのところで乗り遅れヘ(゜ο°;)ノ、ホームで30分待ち

岡山18時32分乗車、19時30分帰宅

頂いた御朱印
写真4

のんびりした1日だった("⌒∇⌒")

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿