ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2019年12月17日火曜日

和太鼓鑑賞(⌒‐⌒)

12月15日(日)
京都に和太鼓「鼓動」(写真1)を娘と観に行った(^^)
1時開演なので、昼食を河原町「西利」でとることに
夜には三宮で中華忘年会p(^-^)qがあるので、あまり多くは食べられないと言いつつ、メニューを見ればやっぱりお茶漬けや漬物寿司よりお魚もついていた方が( ̄∇ ̄*)ゞ
と、定食(写真2)を注文
ご飯は半分娘のお茶碗に移動

早目に食べ終わり、地下鉄、タクシーで会場(京都芸術劇場)へ

思っていたより少人数の会場だったが、沢山の人がすでに並んでいた

メンバーは15人
悲しいかな、今は何人で舞台を作っているのか、客席はどのくらい埋まっていてどのくらいの収入になるのか等々、つい考えてしまう(^^;

15人中、女性が2人(写真3、4)
太鼓だけでなく、笛など他の楽器もあり、歌や舞もあった

後半の男性の大太鼓も素晴らしかったが、女性の太鼓も素晴らしかった( ☆∀☆)
枹の持ち方が右手と左手で違い、太鼓の両面を打つ時は良いが、左手で右手と同じ面を打つ時には技術が要るのではと思う
更に、大きく打つときはまだしも、小刻みに打つ、左手で両面を交互に打つ等、手がつりそう(*_*;

一生懸命打つも顔はにこやかに(o⌒∇⌒o)、楽しんでいる様子がしっかり伝わる
写真3の人は、宝塚の男役のように背も高く、菜々緒さんのよう
スタイルは良いわ、顔は小さいわ(*´∀`)♪
写真4の人は遠目、東ちずるさん

クライマックスの大太鼓は褌でずっと後ろ姿
褌でなければいけなかったのか?と思ったのは私だけ?
上半身裸だけでも充分(^^;)))
途中から裏の大太鼓の後ろを打つ人が、暗闇の中走ってきて2人体制に
(最初から後ろに隠れていて参加する方が良かったのにと、娘と意見が一致)

そして、最終、大太鼓を横に向けたので、大太鼓を挟んでの2人打ち!!((o(^∇^)o))かと思ったら、向きを変えただけだった↓↓
あれを2人で打ったら迫力や華やかさが増したのに☆⌒(*^∇゜)v

腹筋を使っての太鼓打ちも、足がつりそう(^。^;)

と色々楽しみながら終演を迎えた

劇場の外階段(写真5)
転んだら・・・
おぉ怖っσ( ̄∇ ̄;)

河原町に戻り、お茶をし始めた時、時間の予測間違いに気がつき(;゜0゜)、慌てて店を出る(娘はミルフィーユケーキを飲み込むかの様に口の中へ)

私は夕食を抜いても大丈夫、というか、もう入らない状態┐(´д`)┌
のはずが、料理を目にした途端、パクパク(^。^;)
関東の1つ残しの様になれば、さらう(^^;)
極めつけは、炒飯を口にした途端
「うん、炒飯は別腹」Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
言った自分に驚く\(゜o゜;)/

10時過ぎ解散

今日も有意義な1日だった♪ヽ(´▽`)/

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿