ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2023年8月9日水曜日

青森海上運行ねぶた祭りと花火

 8月7日(月)

東北祭り旅p(^^)q 2日目
11時と遅めの出発

しかし、乗って1時間程で昼食(^-^;
スケジュールを聞いていたので、早目に朝食を摂ったが、バス移動、ご飯、バス移動観覧席での観光と、ほぼ動いてないので、胃袋がフォアグラ状態(^o^;)
着替えのパンツを持ってきたが、ウエストがゴムではない
入るのだろうか、と不安┐('~`;)┌

昼食は、盛岡3大麺
わんこそば、盛岡冷麺、じゃじゃ麺
盛岡冷麺、じゃじゃ麺は食べたことがない

目の前に、薬味が並び、店員さんが
これは冷麺に入れてこれはじゃじゃ麺に入れて、わんこそばには1人3椀ずつでこれを入れて
と説明してくれるが、耳と目が追い付かないσ(^_^;)?

隣のおじちゃん、めちゃくちゃに入れていて
これは冷麺に入れるのか?
もうわからん('ε'*)
食べてしまえば同じや
最初から入れておいてくれれば良いのに
とか
わんこそば体験がしたかった
だの言いたい放題

バス移動で五所川原立佞武多会館へ
高さが23㍍あるねぷたが3基
それが会館から出てくる様子は圧巻らしい
(一昨年、去年は高さを間違えて、出るときにぶつけ、壊れたらしい←学習してない(^ー^;A)
この日がここのお祭りの日
会館から出るねぷたを見る為の席取りが始まっていた

ねぷた会場へ行く途中、添乗員さんが
う~ん、雨雲が・・・
もう少し先のトンネルを抜けたらザザ降りかも
え~(;゜∀゜)

ところが、トンネルを抜けた途端
ザザザザザァー
の大雨に、一同大笑い(笑うしかない)

しかし、そんな雨も昨日と同じように30分もすればおさらばヽ(*´▽)ノ♪

ねぶた祭り会場到着
バスの中で5時にお弁当の晩御飯
5時の晩御飯なので、夜お腹が空くだろうとホテルでは、夜食を用意しているらしい
ますます明日のパンツが入るか不安が募る
なに、食べなければ済むことだが_(^^;)ゞ

海上運行となっていたので、私達が船に乗るのかと思っていたが、海上運行してくるねぶたを見るという事だった
なぁんだ(о´∀`о)

観覧席に行くと沢山パイプ椅子が並んでいる
前から12番目辺り
ねぷたが運行してきてもいまいち見にくい位置
ねぷたが前を通る度に、後ろの人の迷惑にならないよう中腰に
いてててヘ(゜ο°;)ノ







そうこうしているうちに、花火が上がり出した
よく考えてみれば、打ち上げ花火を近くで見るのは初めて



次々に上がる花火(^^)
どこまで打ち上がるのかというほど高く上がって夜空に大輪を咲かせる花火(^o^)v
猫や象の形になった花火( ☆∀☆)
間隔をおかないで次々と打ち上げられたり(゜▽゜*)、広がった花火が形を変えて広がったり(o⌒∇⌒o)、キラキラしたりヾ(@゜▽゜@)ノ
その都度
おぉ~凄い(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

最終の花火は見事だった( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
しっかり携帯におさめた(携帯を上げたまま目線を下ろし、直見もしっかり!!)
5分以上の花火に手や首が悲鳴をあげた┐('~`;)┌

感動の花火会場をあとにし、バスで2時間近く移動でホテルへ
11時到着
前日と同じく時間を延長して(24時間OK)くれていた
露天風呂あり(〝⌒∇⌒〝)
やっぱり温泉は露天風呂じゃなきゃ
昨日ほど汗もかかず、比較的楽なスケジュールだった
ゆったり入り、何だかんだで1時30分就寝( ̄q ̄)zzz

バス走行距離 361㌔
5,000歩、3㌔弱

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿