ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2024年1月28日日曜日

終わったぁ~!(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

昨年末から頭の大部分を占めていた読み取り通訳(ろう者が表している手話を日本語で声に出して読み取る)

テーマは「手話通訳派遣制度」
聞いた途端
無理無理!!
と断ったが、他にいない(確かに)と言うことで引き受けざるを得ない状況に

「生い立ち」「趣味」等ならろう者が言いたい事を自分の言葉に替えて読み取る自信はまぁまぁあるが、「手話通訳派遣制度」ともなれば公的な言葉が沢山出てくるし、制度の名前、法律の名前等きちんとした言葉を出さなければいけない(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

市役所の設置通訳者でもない、地元でもほとんど活動してない私に、何をしろというのか(⁠ب⁠_⁠ب⁠)

自分なりに資料を集め、学習はしたが講師の話す内容と合っているのか、も不確か

前日の午前中にやっとパワーポイントの資料が届いたが、手にしたのは夕方

勿論、パワーポイントはあくまでも見出し的なものなので、それに関連する内容を学習してないと読み取れない

うわぁ~この内容だったら読み取れたのに、というのは他の人の担当になったり

3人で担当したが、会うなり
読めなかった時は遠慮なくマイクを渡すし、遠慮なくマイクを奪って下さい
と、言い訳を始める

だってぇ・・・
1人は3月迄市役所設置だった人、1人は設置でいたのは20年程前だが、現役の兵庫県の認定通訳者

ろう者が読めないような手話を表すろう者の手話をどう読めと言うのか
私が担当ではなかったが(というより押し付けた?(^o^;)

これが終わらないと私の今年は始まらなかった
出来はどうにせよ、終わった終わった

と、やけ食いをしたいが、10日後には体重測定が待っている( ;∀;)

國頭





0 件のコメント:

コメントを投稿