ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2024年1月9日火曜日

逆打ちお遍路<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

 1月8日(月・祝)

まだまだ先と思っていた逆打ちお遍路
いよいよ今日からスタート!
今回は3ヶ所

5時半に起きたのに、猫の世話やら何やらしてたら、集合時間ギリギリに(@_@;)
着いた時、あまりの人の少なさに、えっおいていかれた?(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!と思えば、皆、寒さよけで建物の中に入っていた(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

お天気も良さそうだし、気温も10度とまぁまぁの滑り出し
ツァースタッフ2人、先達さん(私の苦手な(¯―¯٥))、運転手さん含め42人

前の日にしっかり準備したつもりが、眼鏡を忘れるわ、納め札は忘れるわ( ;∀;)

が、ろうそく、お線香、納め札は2回分位だが新しいのを貰えた(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

バスもスムーズに走り、1つ目のお寺、大窪寺

お線香は出さな、ろうそくは出さな、経本は出さな、お賽銭も出さな、納め札も出さな
手にするものがいっぱい(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)
こんなにバタバタしてたかな

ろうそくに火をつけて順番を待てば、ろうが垂れてアチチ(⁠⑉⁠⊙⁠ȏ⁠⊙⁠)
おまけに1本目は刺したら、ろうそくが割れてグラグラ(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)
お線香も今回のは何だか火も付けにくく、折れやすい

納め札を箱に入れて、皆でお経を唱える
私達よりあとから来たバスツァー、めっちゃ唱えるのが早い(⁠。⁠☬⁠0⁠☬⁠。⁠)


八十八ヶ所目、大窪寺の御朱印

次のお寺に行く迄の間に、お弁当を食べる
クネクネ道をバスで移動しながらのお弁当なので、酔いはしないか心配だったが、あっさりしたお弁当で、嫌いな物以外(╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭)は完食


2ヶ所目の長尾寺では、お寺より先に、甘納豆だんごが目に入る*⁠・⁠゜゚⁠(⁠^⁠O⁠^⁠)⁠↝
お参り後、黒豆餅を購入(離団した淡路ICでお腹の中に)


最後は志度寺
本堂、大師堂とお参りを済ませたら、先達さんが
次は、だつえばあさんに行きましょう

皆???(⁠?⁠・⁠・⁠)⁠σ
えっ?だつ?ばあさん?
行ってみると、


奪衣婆堂
三途の川を渡る前に、お婆さんに衣服を奪われ、その衣服は木の枝にかけられ、枝の垂れ具合で、歩く深さが川の深い所、浅い所が決まるという
いきなり「だつえばあさん」と言われてもなぁ

私達は、何回か参加してだいぶ流れがわかってきているが、今回初めて参加の人は、注意事項、お参り方法、添乗員さんとのやり取り(御朱印帳を預ける、お金を払う等)、頭に入れることがいっぱいで大変だったと思う(懐かしい〜(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠))

7時過ぎに帰宅
年寄り猫のオムツを替え、餌とお水をやり、トイレを替え、ホッとしたのが9時

今日も充実した1日だった(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿