ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2024年8月20日火曜日

ため息旅行1日目•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

 南海トラフ、台風が心配される中、心配ないであろう地域(ホントかな?)に2泊3日の旅に出る


コロナ渦中、本を片付けている時に見た「日本の祭り」の中の「山鹿灯籠祭り」を観に行く為だ✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧

昨年もツァーを見つけたが、東北3大祭りに行った直ぐあとだったので断念(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

今回はツァー募集が出て直ぐに申込み、早々と催行決定が出た(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

新神戸から遅めの時間(午前10時半)の途中合流
昼食は持参だったので、新神戸駅で購入
普段お握り2個だが、直前の特定健診の為我慢していた分、お米に飢えていたので3個購入してしまった(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
それがため息の始まりだったのか

2個で満腹だったが、買ってしまったもう1個
無理矢理食べた(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

熊本駅からバスで熊本城に向かう

熊本城は3回目
1回目の熊本城の印象は、城中が寄付した人の名前を書いた札?だらけでう〜んರ⁠╭⁠╮⁠ರ
2回目は、地震後でバス中から修理の様子を見ただけ

そして、今回
壁の修理が未だの部分もあったが、ほぼ完了状態
だが、お城に行き着く迄、仮説なのかこれがずっと存在するのか、階段→通路→階段→通路→階段→通路(⁠。⁠□⁠°⁠)⁠を暑い中ヘ遠回りで歩かされた

ゴロゴロと鳴る雷(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!を耳にしながら城中へ
以前の様な寄付札はなく、お城に関する内容が盛り沢山(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

満足して出て来て抹茶5%の濃いアイスにホッとひと息(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆

1時間強のバス移動で菊池渓谷へ
30分コースと1時間コースがあり、1時間コースを行く気満々だったが、時間の関係で30分コースとなる
川の流れの側で少し涼しさに生き返るも30分コースで正解
ここでも雷ゴロゴロ(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

バス移動でホテル(これ?⊙⁠.⁠☉)へ
露天風呂とトロトロ温泉で許すとするか

そして夕食

3個のお握りがまだ消化されていない状態だったが、何とか頑張って完食

食べ過ぎでため息(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)、暑さでため息(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)、トロトロ温泉で疲れを癒すため息(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

しかし、これで終わりではなかった(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)

続く

10000弱歩、7㌔強

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿