ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2013年2月2日土曜日

2月の金JAZZは…☆

2月のダンススペース北野 金JAZZは
Ricki Lee のNew Albumからの1曲 CRAZY です。

自分自身がモデルになった気分で
ランウェイを歩いてポージング
しているようなイメージを持ちながら踊ってみましょう☆
あくまでもイメージです…イメージ!

Ricki Leeといえば、舞台での懐かしい何とも言えない想い出が…。

エトス公演第2回目のことです。

ゲスト男性ダンサーお2人の
U.G先生とKIYONARI先生、
そしてユキ先生と私の4人で、
作品を踊らせてもらうことに。

その作品の後半の曲が、
Ricki Lee の Can't Touch It でした。
少し懐かしい感じのするジャジーでセクシーな曲で、
ゲストの先生方は男性にも関わらず、私たち女性よりもかなり色っぽくて、
ユキ先生と2人で必死になって男性に負けじと頑張って練習した記憶があります。

本番当日、ゲネも何とか無事に終り、
いよいよ気を引き締めて本番へ…。

ゲストダンサーと一緒に踊る作品の出だしは、
私たち女性がイスに座り、
男性がそのそばでポージング、
音のアクセントで変化させていくものでした。

いくつかのポーズをキメて、
私がイスに座ったまま脚を上げると…。
なんと、隣にいらっしゃったKIYONARI先生の顔面をそのまま直撃…。

一瞬KIYONARI先生はフラッと、私はヒヤァ~っと…。
でもKIYONARI先生はさすがプロ!
何事もなかったかのように最後まで、色っぽく踊りこなしていました!

私は内心、どぉ~しよぉ~とオロオロしながら、何とか踊り終え…。

ソデに入るなり、ひたすらKIYONARI先生に平謝り。

優しいKIYONARI先生は怒ることなく、
大丈夫ですから気にしないで下さいと応えて下さり、
私は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ちなみに、練習中は一度も当たったことはなかったんですよ。
ほんと本番は何が起こるかわかりませんね…。

あの時、ほんとにすいませんでした!
この場を借りてもう一度お詫び申し上げます。

Ricki Leeから話が長くなりましたが…、
みなさんも舞台に向けて、
隣の方との距離感を普段から気を付けて踊ってみて下さいね♪
私のようにならないように…。


Hiromi

6 件のコメント:

  1. そのエトス公演での作品・・・色っぽい先生方をドキドキしながら観たのを覚えていますが(笑)KIYONARI先生の顔面をそのまま直撃・・・なんてことがあったんですね~。
    Hiromi先生でも、そんなハプニングに直面されると聞くと、ちょっと安心します。

    クールなRicky Leeの雰囲気が大好きです。
    イメージしながら踊る・・・ ですね!! <(`^´)> ヨッシャー!!

    返信削除
    返信
    1. 舞台では何が起こるかわかりません・・・。
      いつも完璧なところが、おかしなことになったり、
      練習では感じる事のなかった感覚に包まれ、
      夢見心地で踊れてみたり・・・!
      出来るだけ本番、ミスのないよう入念にリハに取り組もうと、
      またこの舞台のことを思い出し、心新たにする私でした(苦笑)
      今月のクラスでは、COOLな自分をイメージ、イメージっ!!で
      一緒に頑張りましょう!

      削除
  2. 確か、アメダン(米のダンス番組)では、
    ドレスの裾が、ヒールにひっかかった状態で踊り続け、最後は破れ・・
    でもダンスは完璧!でしたっけ。
    いやぁ、プロ根性!!ですよね。
    KIYONARI先生 カッコイイ
    o(*^▽^*)o~♪

    返信削除
    返信
    1. KIYONARI先生も、私の感覚として一瞬フラッと感じただけで、
      たぶんお客様にはあまりわからなかったかも・・・。
      どんなアクシデントが舞台上で起こっても、
      平然と踊りこなせるのがプロですよね!
      ほんとKIYONARI先生はプロでしたよぉ~!!

      Hiromi

      削除
  3. 昨日から入会した者です。
    ポージングどころか、ランナウェイ上を、迷子になって彷徨っているような感じですが・・・。まずは振りを覚えられるように頑張ります。

    ちなみに、昨日の夢は、振り付けが覚えられない~とうなされているリアルな夢でした。娘(8歳、バレリーナ)からは、「お母さん、初めてだからしょうがないよ~」と慰められました。頼りになる娘です。

    しばらくヘボヘボだと思いますが、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. とってもユーモアたっぷりのコメント、ありがとうございます!
      初めてクラスに参加されて、ウォーミングアップから最後まで
      諦めることなくついてこられていたのには、ビックリです!!
      キャンペーンのブログを読んで頂いて、「これはきっとスタジオへ行きなさい」という神様のお告げ・・・とのコメントも面白かったですね。
      記念すべきキャンペーン入会第1号様です~!
      しっかりされているお嬢様にもよろしくお伝えくださいね!!
      来週もお待ちしております。

      Hiromi

      削除