ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2018年12月3日月曜日

ふら~とo(*⌒―⌒*)o

12月2日(日)
するべき事務仕事をほぼ徹夜で仕上げ、1日家でゆっくりするか、ふら~っと京都に紅葉を見に行くか

明け方に就寝、起きたのは10時前
散々迷い、お天気があまりに良いので、結局出掛けることにしたo(*⌒―⌒*)o

目的は東福寺
以前2回ほど来ているが、どちらもギリギリ時間切れで入れなかったお寺だ

目標!今日はここの石庭でのんびりする!!

奈良線に乗る前に
そう言えば、過去2回来ているが、御朱印を始める前で、伏見稲荷大社の御朱印をもらってない
と気付き、伏見稲荷大社へ(*^^*)

写真1
ここの狐は、本当に凛々しく美しい
2時間かけて廻ろうと思ったが、イヤイヤ、今日は何としても東福寺
1ヶ所だけ御朱印を貰い、東福寺に移動
歩こうとも思ったが、イヤイヤ東福寺でのんびりが主!!と電車に乗る

前に来たときこんなにお店があったかな?と思いながら人波を掻き分け(のんびりだよ、のんびり!イヤイヤここでのんびりしたら東福寺はバタバタf(^^;)進む

写真2
道中の紅葉

東福寺手前のお寺で
御朱印、お茶席
を発見Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

時間を気にするも、御朱印をお願いして入る
栗羊羹と抹茶、そしてお庭
思いの外、のんびり出来た

再び東福寺を目指すも、又々御朱印!の文字に惹かれ入る(^_^;)
写真3
お地蔵さんが、可愛く並んでいる
普段は開いてなく、開けているのも今年は今日が最後とのこと
ラッキー(*^▽^)/★*☆♪

そしてやっと東福寺ヽ(*´▽)ノ♪
格好良い御朱印帳(墨の龍)があったが、我慢
御朱印は書き置きで残念(ノ_<。)

いよいよ石庭へ
東西南北各々のお庭が綺麗
写真4
この写真ではない石庭で暫しのんびり
う~ん、満足満足o(*⌒―⌒*)o

この後、33間堂に歩いて向かうが、3時30分締め切りで間に合わずρ(・・、)、京都駅を目指す

そう言えば前に2回程来て、1回目は前を通っているのに気付かず、2回目は5時ちょっと過ぎで間に合わず、のお寺があった事を思い出し、そちらに向かう
間口に比べると中はちょっと広かった
お目当ての御朱印をgetし、各駅電車に乗り、のんびり帰宅

有意義な1日だった(o⌒∇⌒o)
さぁ、仕事をしなきゃf(^_^;)(っていつも言ってる気がする)

13,700歩、8.2㌔

國頭

2 件のコメント:

  1. 紅葉の時期がいつの間にか終わりに近づき
    寒さが急に増し悲しいかな゜゜(´O`)°゜
    絶景の紅葉を見逃してしまった

    ふらっと(〃^ー^〃)いかれた東福寺は
    驚く広さで紅葉で埋め尽くされ、庭園も
    空いてればゆったりできそうですね♪

    来年に行けたらいいな~
    徹夜して行けるとは、かなり京都お好きですね♪♪

    返信削除
    返信
    1. コメント、有難うございます(^^)
      念願の東福寺、四方が各々個性あるお庭で、楽しめました
      お勧めですよ
      新緑の時も良いと思います
      私も季節を変えて又行きたいです

      國頭

      削除