ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2018年12月21日金曜日

ふら~とo(*⌒―⌒*)o

12月19日(水)
又々ふら~とお出掛け
お天気もまずまず(写真2)

午前中は阪急烏丸の仏光寺と大福寺

その後、嵐山線で松尾大社(写真1)と鈴虫寺(写真3 階段が80段あると言っていたが、54段しかなかったような・・σ(^_^;)?)

鈴虫寺は前以て調べて空いていそう、とこの日を選んだ
私が着いた時は9人しか待っていなかったし、前のグループと交代するまで時間もかからなかった(*^ー^)ノ♪

入るなり
リ~ンリ~ンリ~ン
沢山の鈴虫の鳴き声
7台程のケースに3000匹から4000匹いるという(○_○)!!

お茶とお菓子を頂きながら(^.^)、住職さんのお話を30分程聞く
前半は御守りとお願いのしかたの説明
笑いを交えて(時々滑っていたが、勘の悪い聞き手もいたf(^_^;))
後半は、人と縁の繋がり

ご朱印も頂き、帰り道、近くにお茶屋さんがあったので、おうどんにしようか、ぜんざいにしようか迷った結果(写真4)o(^o^)o
お餅も豆も丹波産
美味しかった
母娘さんでされているほのぼのとしたお店だった

帰りは道に迷ったような不安さがあり、嵐山駅に向かってる(;゜∇゜)と思ったが、無事松尾大社駅に着き、スムーズに帰宅(⌒‐⌒)

頂いたご朱印(写真5)

晩は、手話サークルの持ち寄り年末交流会があり、お腹パンパンッ!!で帰宅_(^^;)ゞ

17,500歩、10.5㌔

國頭

2 件のコメント:

  1. 年末近づいてきましたね。
    國頭クラスでは来年の発表会準備も着々と進み、恒例年末じゃんけんゲームで盛り上がってます(*^o^)/\(^-^*)

    クリスマス連休、
    今日は寒さが少しましでした(⌒0⌒)/~
    真似してふらっと京都へ行って来ました!

    午前は鈴虫寺!Σ(×_×;)! 超混雑!!
    待てない! 40分も 階段の途中で~

    サッとあきらめ松尾大社へゴー!!
    ビッグな絵馬が置かれすでに正月気分(^o^)v
    空いてる! 鯉と亀を撫でて手をあわせると
    気分がおちつきました。

    近くの京都花鳥館へ
    マイセンの自然を巧みにとらえた鮮やか磁器や
    上村淳之画伯の鳥がほんと優しく美しかったです

    午後は迷いながら仏光寺~~
    大福寺(小さい寺(@_@)へ行って来ました!

    初夢宝船の朱印と
    凶でもじっと好機を待つ心~~
    大福寺の気さくな奥様が書かれた朱印もゲット!

    来年も( ゚∀゚) どうぞよろしくお願いいたします!

    返信削除
    返信
    1. コメント、有難うございます(^^)
      鈴虫寺、やはり並んでましたか
      私は平日だったので大丈夫だったのかな
      並ぶというイメージがなかったです
      5回目という方もいましたよ
      次回、頑張って下さい
      そういえば、仏光寺ご朱印貰えましたか?
      平日しか貰えないはず
      大福寺はネットで前以て調べて行くと、時間も有効に使えますよ
      直書きか、書き置きかも出ています
      大福寺のご朱印は可愛くて、切りがないです┐('~`;)┌

      こちらこそ、来年も宜しくお願いします(^○^)

      國頭

      削除