ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2023年1月19日木曜日

初詣d=(^o^)=b

 1月18日(水)

大阪の友達から初詣のお誘い
マンション総会が終わるのを待って貰い、気持ちも晴れて天気も晴れて暖かく、ゆっくり出来た

先ずは
岡崎神社
写真1
兎 ̄(=∵=) ̄で有名なこの神社
阪急河原町駅からバスに乗り20分弱
平日にもかかわらず、大勢の人(゜ロ゜)
お詣りするにもズラッ~と並んでいた
兎で有名で兎年、先日TVで紹介したからか
年始は3時間待ちという人出だったらしい

書置きだったが、御朱印(写真4 上段)を頂き、兎のおみくじ(写真5)を買う
中吉(⌒‐⌒)

徒歩で永観堂に移動
永観堂は幼稚園があるのは知っていたが、中に入れる事は知らなかった
昨年、紅葉の季節にTVで紹介していて、こんなに見るところがあるのかと、是非行ってみたいと思っていた
今までは、入り口から直ぐ出口に向かうのみ(^-^;
紅葉の季節には臥龍廊を公開してなかったり、御朱印も書置き

今日は、人も少なく臥龍廊も行けたし、見返り阿弥陀も横からしっかり見ることが出来、御朱印もget(o^-^o)
写真4 下段

お昼を食べられるところを探しつつ、哲学の道を銀閣寺方面に歩く
途中、大豊神社の小さな橋のところで、おじさんに声をかけられる
「お花をあしらった笹舟を 川に落として、引っくり返ることなく流れて行ったら良いことがある
無料だよ」

この無料と珍しさに惹かれ_(^^;)ゞ、好みの笹舟を選び(写真2、私は左のパンジーの乗った笹舟)、 「はい、右足かけて、はい手を伸ばして、はい、パッと離す」
見事引っくり返ることなく水面に落ち、ゆっくりと流れて行った(〝⌒∇⌒〝)
おじさん
「良いことあるよ(^o^)v」
「有難うございました(^○^)」

私達が笹舟を流し、大豊神社にお詣りをして出てくると、TVクルーがおじさんを取材していた
この笹舟も見事引っくり返ることなく川落ち流れて行った
思わず拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
拍手だけ音声で登場するかもo(*⌒―⌒*)o

銀閣寺手前に美味しそうなおうどん屋さんを発見
2組が待っていた
名前を書いて並ぶ
その間にメニューをあれこれ見て、つけ麺と決める
が、中に呼ばれて入った途端、熱いおうどんを美味しそうに食べている人や、「蕪みぞれ下ろし、湯葉あんかけうどん 季節限定数量限定」(写真3)を発見
即、これに変更ヽ(^。^)ノ
美味しかった(^q^)

銀閣寺をクルッと廻って、バスで河原町へ
温かい抹茶チョコレート何とかを頼み、暫し休憩

6時過ぎに帰宅

14,000歩 8.5㌔弱
珍しく疲れ、手話サークルは休んでしまった┐(´д`)┌

写真1

写真2

写真3


写真4

写真5


國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿