ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2023年2月6日月曜日

近江八幡(o^-^o)

 2月5日(日) 晴れ

19日に予定をしていた近江八幡廻りを今日にした
5日は寒そうだからと19日を予定していたのだが、5日は晴れ、19日は雨模様の天気予報(*_*;

寒くても晴れの方が良いと、決行したわけだ
(カイロ、ダウン、ヒートテックと防寒バッチリして行ったが、暑かった暑かったヘ(゜ο°;)ノ)

昼食場所をネットで検索、「うなぎ、ひつまぶし 炭櫓」が良さげで11時に予約を入れておいた

近江八幡には9時6分着
携帯片手にテクテク
願成就寺、日牟禮八幡宮、妙法寺と御朱印を貰い、妙法寺を出たのは10時50分
お店に少し遅れる連絡を入れておいた

お店に着くとなんと入店待ちの人の姿が((((;゜Д゜)))
予約しておいて正解(’-’*)♪
ひつまぶしでお腹を満たすΨ( ̄∇ ̄)Ψ

予定のバスには乗れなかったので(1時間に1本)、タクシーで移動
行き先は長命寺
何と階段が808段(*゜Q゜*)

以前、琵琶湖1周をした時に行った事があるが、808段上った記憶がない
車で駐車場迄行けば100段で済むらしい
(100段でもえらかったぁ┐('~`;)┌)
じゃあ、前は駐車場から上ったのかな?
ところが、タクシー運転手さんの話しによると、大型バスは下の駐車場に停まるという
じゃあ、808段上ったんだf(^ー^;、しんどかったと記憶にも残らなかったようだ
若かったんだなぁ_(^^;)ゞ

長命寺でも御朱印を頂き、今度は808段を下りる(^^)b

バスで移動
日牟禮八幡宮ロープウェイに乗り、瑞龍寺に行く予定が、何と!!( ゜o゜)
2/1から2/10まで運行休止の看板が
えぇ~Σ(Д゚;/)/

瑞龍寺に電話すると3、40分の登山になる(;゜∇゜)というので、即、諦め(^_^;)))、次の目的地、ラ・コリーナ近江八幡(バームクーヘンのお店、和菓子たねやが本家?クラブハリエの兄弟?)に向かう

朝から結構テクテク歩いて、早く休憩を取りたかったが、ラ・コリーナ近江八幡の門(この門、公園の共同トイレ?みたいな小さな門(((^^;))を入って、喫茶で座るまで遠かったこと
無駄に広いΣ(´□`;)

お土産用のバウムクーヘンもあったが、高い(◎-◎;)
眺めるだけ眺めて、バス(このバス停で見たものが、大勢の人を巻き込むf(^ー^;、第2弾へ)で近江八幡迄戻り、JRで帰宅
6時30分着

台所で待っていた19歳の猫に1時間かけて餌をやり、トイレを替え、ブログ用の写真を撮り、お風呂に入って湿布を貼りまくり、買ったお漬物で晩御飯


ひつまぶし


長命寺


ラ・コリーナ近江八幡でのバームクーヘンとコーヒー


買ったお漬物


頂いた御朱印


19,000歩強、11.5㌔

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿