ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2023年4月17日月曜日

いざ、岐阜城へd=(^o^)=b

 4/16(日)

土曜とは打って変わってのお天気(o⌒∇⌒o)
でも天気予報によれば、突然雨が降るかも・・・
ということで、雨傘持ち(._.)

年寄り猫のオムツ変え、寝たのを確認したが、出掛ける前に起き出し(;゜∇゜)、目を合わせないようにして家を出る

一緒の電車に乗るはずだった人は、乗り換え時に鞄をそのまま置いて降りてしまったと、この鞄を受け取るのにパニック(゜゜;)(。。;)

岐阜のランチ屋さんで合流出来ることを祈り、岐阜駅へ向かう

10時26分岐阜駅着

駅南側で御朱印2ケ所を狙う
2ケ所目は、梵字の御朱印だったが、住職不在で書置き御朱印(。´Д⊂)

駅北側に出て、ランチ前にもう1ケ所を済ませる


焼き肉ランチ お肉150㌘!!
左下のキノコ
椎茸??(^^;;
と思いきや、お店の人に聞くと(お店の人、知りませんでした)「ジャンボなめこ」と判明
安心して食べる

食べ始めて30分程で、鞄を忘れた仲間が合流(o^O^o)

1時前に店を出て、岐阜城に行くまでの間の御朱印を頂く

何か知らんけど
フライデーなんたらで、金曜には直書きしてるが、他は書置きという所が( ; ゜Д゜)
何なん?

岐阜城山麓ロープウエイに乗り、山頂へ
直ぐお城かと思いきや、近くの男性3人組の会話が耳に入る

ロープウエイ降りてから城まで結構あるんだよね

えっ((((;゜Д゜)))
ここまで結構歩いたのに?
しかも、階段だった
お城までの距離150㍍がほぼ階段┐('~`;)┌

次の予定(大垣城)を考えて、天守閣の中に入るか迷ったが、折角なので入る
200円と安かったし
当然、階段f(^ー^;

上った階段分を下に降り、下りのロープウエイ乗り場へ
ロープウエイ乗り場の階段と思い、重い脚を動かして上がったら何と展望台(´▽`;)ゞ
こんなところでエネルギー消耗↓↓↓

ロープウエイは10分間隔で運行しているが、丁度降りる人が重なったのか、定員オーバーで次のを待つことに

この時点でどう動いても、次の予定はこなせないと(大垣城を調べれば、階段が多いとのこともあったので)断念

コメダ珈琲店で休憩
ソフトクリームが乗ったアイスコーヒー

まぁ、大垣城回ってもこの時間位の電車になるかなと思っていた電車に乗れた

あとは座れるかどうか(;´д`)
幸い、岐阜駅からも乗り換えの米原でもしっかり座れた(o^-^o)

8時30分頃帰宅

年寄り猫のなき声が、玄関の外まで聞こえていた(;A´▽`A
そりゃそうだ
ご免、ご免(´-ω-)人

頂いた御朱印
書置きばかり、と思ったが、結構直書きも頂いていた

21,000歩 12.5㌔
脚が痛い、腰が痛いと思いながらも自分達の自由な歩きだと歩ける

ランチも残さず食べ、ソフトクリームのアイスコーヒー(序でにシロノワールのミニを4分の1_(^^;)ゞ)
頑張って減らした体重が気になっていたが、何と維持していた\(^o^)/

当然、お風呂のあとは、湿布だらけ(。^。^。)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿