ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2023年7月19日水曜日

悔しい(≧口≦)ノ

手話サークルで、絵を描いてしりとりをするというゲームが時々される

自慢じゃないが・・・
字も下手だが、絵も幼稚園以下(´д`|||)

当時、描けたのは(と言っても酷いものだがf(^_^;)真上から見た亀と真横から見た車
人間を描かせれば、頭から首なし肩なしで、手(/。\)
それも線だけ

先日は「こ」が廻ってきて、「こたつ」を描きたかったが上手くいかず、傍線だけの人間を描いて、腰の部分に矢印「←」(;´゚д゚)ゞ

勘の良い人にはわかってもらえたが、大爆笑(((*≧艸≦)ププッされた
その後も私の番が来る度に、どんなものが出てくるのか、皆の目が興味津々( ☆∀☆)

む、む、む、悔しい(≧口≦)ノ
とっても悔しい(≧口≦)ノ(≧口≦)ノ

で、本を見て研究をすることにした
即、本屋さんに行き、イラストの本と、絵の基礎の本を購入
本格的な絵を描くつもりは更々ない
いかに簡単にそれとわかるものを描きたい

しかし、たかがイラスト、されどイラスト┐('~`;)┌
基本、丸○に耳をつけ目を描き
何だか簡単!!
が、目の黒丸●を描くと
本のイラストは可愛いのに、私のは全く可愛くない
何故だ???

取り敢えず、気を取り直して、そこら辺にあるものを描いてみることに
めちゃくちゃバランスが悪いσ(^_^;)?

裏に何もかかれていない広告用紙、プリントアウト失敗の用紙等々に、片っ端から描いて練習

更に本に載っていなかったもののイラストをネットで探し、一番簡単で特徴を掴んでいるものをスクショ

そして50音を書いて、其々4つ以上の単語を書き、それを描けるように隙間時間を使って日々練習

相変わらず下手くそながらも、何とか描けるように
(息子もお嫁さんも全部当てた(^_^)v)

サークルでは、もう1つ課題が加わる
私達にもあることだが、聴覚障害のある人は、物は知っていても、その名前を知らないという人が結構いる
私達で言えば、「荷物を包むクッション(通称プチプチ)」、「事件現場等にはり巡らされる黄色のkeepoutのテープ」

おまけに、描けるものをピックアップ(あ、だったらアリや雨、い、だったらイカや犬)したのに、直ぐに出てこない( ・◇・)?

何とか次にこの絵しり取りが出てくるまでに、しっかり予習して、皆の鼻を明かしてやりたい(=`ェ´=)

頑張るぞo(`^´*)

因みに「鼻を明かす」とは、鼻の存在が明らかになるくらいピクピクする事からきているという
へぇ~(@^^@)/

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿