ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2023年12月29日金曜日

打ち立て蕎麦d(⌒ー⌒)!

淡路の手話通訳仲間が、蕎麦打ちを習い始め、打ち立てを食べさせたいと言ってくれていた

それがコロナで延期、延期(/o\)
やっと12月中旬にスケジュールが合い、決行(^-^)

蕎麦担当は、淡路から野菜やら何やら持ってきて豚しゃぶサラダ、お刺身、天婦羅もすると言う(°▽°)
場所提供の人は、いなり寿司とご主人手製の卵焼き(p^-^)p
私は、じゃが明太マヨネーズを持っていく予定だったが、発表会合同レッスンでくたびれ┐('~`;)┌、チーズケーキで許してもらった

聞こえる3人の予定が、ろう者社会では有名なSさんとそのファンも淡路から来ると言う

人見知りする私は、聞いた途端、気が重くなる。。(〃_ _)σ∥

ここでパスするのは流石に大人げないと、頑張って行く

12時位から蕎麦打ちが始まり、粉や麺棒等々のこだわりを聞く

天婦羅の材料(海老、烏賊等)を冷蔵庫に忘れてきた(°Д°)と、天婦羅は無し
天婦羅を食べられる隙間があるのかと思っていたので、問題なし(⌒‐⌒)

じっと見られると緊張する_(^^;)ゞから、皆で話してて
と言われる

舞台制作、演技指導、大学での講義と日本中を廻るSさん
思っていた以上に気さくで、話しやすかった
この人数で交流が出来たと知れ渡れば、嫉妬の渦に巻き込まれるヽ(´o`;

蕎麦を打ち終わり、次は麺切り
試しにやってみないかと言われたが、美味しい蕎麦を食べたいのでとお断り^_^;
チャレンジャーのSさん、指導を受けながら切る
太い(^o^;)
が、5回程でコツを掴み(流石!)あとは細麺に仕上がった

打ち立て蕎麦は1分程で茹で上がり、次々とテーブルへ
美味しい~~(o⌒∇⌒o)
Sさんの切った最初の太い麺にも、弾力がある、噛み応えがある等々の褒め言葉

いなり寿司は、お米がこれでもか!とぎっちり入って(@_@)ボリュームいっぱい

別腹でチーズケーキq(^-^q)

蕎麦をお土産に貰ったが、帰って食べるお腹の隙間はなく、ネットで調べると冷凍が出来るとあったので冷凍

つい先日食べたが、やはりお腹いっぱいでも、帰ってすぐに食べておけば良かったという状態ヽ(;´ω`)ノ

6時迄、食べて喋って解散( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

又、美味しいお蕎麦が食べたいΨ( ̄∇ ̄)Ψ

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿