ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2020年10月4日日曜日

ちょっとお出掛け(~▽~@)♪♪♪

10月4日(日)
久し振りのお出掛け(^-^)

場所は陶の郷

阪急で宝塚、JRで相野駅
バスで10分
下調べのお陰でスムーズに到着

陶の郷は丹波焼50軒での共同販売所
各々のコーナー自体は小さいが、特徴がよくわかる品置きをしている
藤かごにお気に入りを入れて行く
前から欲しかった黒のお茶碗(*^。^*)
写真3 左端
そしてプラプラ歩いて見つけた煮物入れ(o^-^o)
写真3 右端

陶の郷内のお店で昼食
写真1 丹波牛とろろ定食Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

友達が各々の窯元に行きたいと言うので付き合う
何でも同じ焼き物でも、窯元の方が形が揃っていたり、大きさも違うのを置いているとのこと

暑くもなく、風も気持ち良く吹いて、テクテク足が進む♪ヽ(´▽`)/

ほぼ端から一軒一軒入り(陶の郷は現地中央に位置する)、お店の人と会話をしながら、器を手に取り吟味

トイレを借りた窯元で購入した小ぶりの湯飲み茶碗
写真3 中央

明治28年に作られた現存では最古の登り窯
写真2

ほとんどの器が半額になっていた窯元で購入
写真3 奥
何で半額???
友達曰く
新しい器を置くのに在庫処分する窯元もあるよ
(゜_゜)

もう一度陶の郷に戻り(再入場可)、昼食場所で休憩

陶の郷も食事処も17時で閉店

え~ちょっとちょっと(;゜∇゜)
バスは18時なんですけどヘ(゜ο°;)ノ
ちゃんと連携してよぉ(=`ェ´=)

この季節18時といえばほぼ真っ暗(/。\)
安いバスにするかタクシーを呼ぶか

結局、タクシーで相野駅迄(何と2,180円ヘ(゜ο°;)ノ)移動

スムーズに電車を乗り継ぎ無事帰宅

先日、三宮で買った器
サラダを入れてみた(^^)d
写真4

料理しない分(^_^ゞ、器で「食事した」気分にならないとo(*⌒―⌒*)o

久し振りのお出掛け
とてもリフレッシュ出来ました

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿