ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2022年5月20日金曜日

慣れれば(⌒‐⌒)

連休後半から、クロスワードにはまっている
(⌒‐⌒)
前から好きだったが、新聞の土曜版に載っているのをする位だった
が、この連休から、はまるはまる(^-^;

60問や70問の問題集で少しずつ・・・と思っていたのが、簡単に出来てしまい、1日に10問から始まり30問位を解いてしまう(^o^;)

2冊をダダッと解いたあと、今は漢字クロスワード
これがなかなか難しい(^ー^;A
簡単な漢字でも、今まで聞いたことも見たこともない熟語が出てくる

何回確かめてもこの欄にはこの漢字
でもこんな熟語ある?状態(´・ω・`)?
そこで、スマホで確認
ある~~(○_○)!!
例えば「口四」

いくら考えてもわからないときは、一旦離れて違うページに挑戦( v^-゜)♪
ふとした時に戻って見てみると、不思議な事に「ス~」言葉が浮かぶ("⌒∇⌒")

自分の持ち言葉の数の少なさに驚き(ノ_・。)、知らない言葉に出会って驚いたり(;A´▽`A

最初はなかなか苦労していたが、段々作者側の言葉にも傾向があることがわかってきた(o^・^o)
そして間違いも見つける
「晴耕雨読」の「耕」の欄の数字と「好色」の「好」の欄の数字が同じだったりする
答えは「大好物」なので「好」が正解
でも「晴耕雨読」では「好」の字は使わない

四字熟語でも「一◯一◯」だけでも、どれだけの種類があるか
一飲一啄、一栄一辱、一億一心、一言一句、一汁一菜、一上一下等々ヘ(゜ο°;)ノ、まだまだ沢山
他の欄の「◯」に入る熟語と考え合わせる

それにしても、クロスワードも色んなパターンが考えられている
漢字尻取りあり、本来は黒く塗り潰してある欄にいかにも「ここも埋めて下さい」並みに白欄で番号がふってあったり、どういう意味?と指示のわからないクロスワードもある
出題する側もマンネリしないよう大変

今日はこれだけ、と決めていても他をパラパラ見たときに、埋められる欄があったりすると、ついついこれをしてから・・・となる

お陰で、録画は見れない、本は進まない、おまけに寝不足┐(´д`)┌
危ない危ない( ・_・)ノΞ●~*
いい加減にしておこう(=^ェ^=)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿