ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2022年11月27日日曜日

紅葉狩りと御朱印o(^o^)o

11月27日(日)
1ヶ月以上前から計画していた三井寺と一休寺へ

JR1本で大津駅に
バス停を探すが、よく分からずお天気だし歩くことに
人に聞きながら(信号を渡って右に行き、日赤の所を・・・あれやこれや、最後にはとにかく、あっちの方と指差し←2つ位の指示しか頭に入らない(^_^ゞ、途中からは又人に聞けばいいやf(^_^;)、最初の目的地馬神神社へ

続いて兎の神社、三尾神社へ
ここで、三井寺の効率的な廻り方を教えてもらう
(石段を上る数が約半分に♪ヽ(´▽`)/)
ここの御朱印、年内で直書きは止めるという
バス等で大勢来られても対処できないと┐('~`;)┌

三井寺まで少しでも歩くのかと思いきや、三尾神社は三井寺の一画にあると言っても良いところ
直ぐに表門に着き、目に入った力餅で早速ひと休憩o(*⌒―⌒*)o

三井寺では何と14種類の御朱印が貼り出されていた
頂ける場所も御朱印内容も解りやすく提示してある

1つ目の所で並んで待っていて、ふと後ろを見ると、ズラ~~と更に人が
この人達が同じように移動したら、下手をすれば御朱印を頂くのにかなり待つことに、と気持ちが焦る(;゜∇゜)

が、最初から2時間の予定を取っていたので紅葉を眺めながらゆっくり歩きながら巡る

歩いて移動の円満院門跡、微妙寺、水観寺等も三井寺敷地内と言っても良いところにあり、迷子になることもなく三井寺を満喫

三井寺のあと、永観堂に行く案もあったが、この時期御朱印の直書きはないとの情報で一休寺に向かう

歩いて大津駅に戻り、JRで京都へ、京都から近鉄京都線で新田辺駅へ

一休寺へのバスを見つけるも路線が分からず結局タクシー移動

着いた一休寺
駐車場に入る車の列が(*゜Q゜*)
もっと閑散としているお寺かと思ったけど、結構な人
これは、御朱印直書きは無理かもヘ(゜ο°;)ノ

ところが、御朱印の方は左の方で先に受け付けますと出ており、やったー(o⌒∇⌒o)

石庭でのんびりし、16時30分頃に御朱印帳を受け取り、徒歩で駅に向かう
一休とんちロードというのがあり、楽しみにしていたが、何の事はない、電柱に俳句?カルタ?みたいな言葉が貼ってあるだけ
完璧名前負けをしている(~O~;)

駅に着くまでの間で、喫茶店でコーヒーをと思っていたが、何もなく(。>д<)、JR京田辺駅に着いてしまった

東西線経由、尼崎で神戸線に乗り換え、19時前に帰宅

写真1、2、3 頂いた御朱印
写真4 三尾神社のおみくじ兎と三井寺の豆福猫
写真5 三井寺でのお茶タイム 力餅(^-^)/

15,700歩、9.5㌔
一休寺から駅までの途中、脚が(ノ_・,)

ゆっくりお風呂に入り、湿布を貼りまくる

ゆったりとした1日を過ごせた((o(^∇^)o))

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿