ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2022年12月8日木曜日

珍道中(*^▽^)/★*☆♪

12月6日(火)

北野でのレッスンを終え、13時42分のサンダーバードに乗る為、大阪へ(^-^)/
向かう先は芦原温泉
どうも天気があやしい(;¬_¬)

7分間の長いトンネルを抜けると!!(゜ロ゜ノ)ノ
ザザ振り( ̄□||||!!

芦原温泉駅で降り(雨は止んでいた\(^^)/)、送迎バスで宿へ
チェックインを済ませ、先ずはお風呂へ
露天風呂♪♪♪♪
大概は、写真と違う(-д- 三 -д-)
何処から撮ったらこんなに広く見えるの?的

が、満足の露天風呂だった(⌒‐⌒)

バイキングの夕食


宿を予約してくれた友達が、オプションで地元ステーキを付けてくれていた
いつもなら、この量に何かしら追加で取りに行くが、今回はこの量で途中休憩しながらの夕食となった

暫し部屋で休憩してから、2度目のお風呂へ
内風呂も露天風呂も少しぬるめなので、話をしながら1時間も入ってしまった
湯上がりの湿布をペタペタ貼る《*≧∀≦》

部屋で翌日のお天気を気にしながら(残念ながら90%雨m(。≧Д≦。)m)、又々話が弾む
就寝前に、「あの人誰だっけ?」の疑問が出て、あれやこれや検索しても解決せず、仕方なく持ち越し(朝になったら忘れていた)
雨の激しい音が( ̄□ ̄;)!!

旅2日目、7日の朝
外を見ると雨は止んでいた(⌒‐⌒)
午前中だけでももって(´д`|||)

3回目のお風呂を堪能したあと、朝食へ
雨が(;゜゜)

チェックアウト後(雨が止んだ♪ヽ(´▽`)/)、東尋坊へ行くバス停へ
が、バスが来る5分位前から、強めの雨、更にあられまで(;゜∀゜)

バスに乗ること25分
何と東尋坊、止んでいる( ☆∀☆)
風が強く、楽しみにしていた観光船には乗れなかったが、この時期出航することの方が珍しいとのこと

荒波の東尋坊

東尋坊散策?中に、「あの人」が誰だか分かり、スッキリ(*^_^*)

永平寺まで直通のバスに乗るには1時間待ちとなってしまい、散々時刻表とにらめっこし、結局はあわら湯のまち駅からえちぜん鉄道、バスを利用することに
えちぜん鉄道の切符を買うため、自販機へ

目的地「永平寺口」を押し、千円札を入れようとしたが、縦にしても横にしてもお札が入る隙間がないヾ(゚д゚;)
ああでもないこうでもない(;´゚д゚)ゞ
結局は、 目的地を押したあと、「発券」を押し、支払い方法「現金」を押したらお札の投入口が開くというシステム
なぁんだf(^_^;

鉄道移動中、又しても雨とあられ(;゜∇゜)
が、降りる永平寺口では止んでいた\(^^)/
忙しい天気だ

バスで永平寺に着いたあと直ぐに昼食


生醤油と出汁の食べ比べ
が、辛味大根が辛すぎて、お蕎麦の味がとんでしまった(;^_^A

さぁ、永平寺へ
厳か


永平寺傘松閣の絵天井
144名の著名な画家による230枚の色彩画


永平寺だるまプリン
新登場の昭和レトロな頑固オヤジの図柄

バスとえちぜん鉄道で福井駅、その後サンダーバードに乗り8時帰宅

留守番の猫達がワラワラ寄ってくる(^^;)(;^^)
一通りの世話をし、洗濯中にだるまプリンを食べ、たまったている新聞読みは明日に回し、就寝o(__*)Zzz

前回は東尋坊も永平寺もツアー回りだった
時間を気にしながらの慌ただしさと違い、今回は、のんびりと1回目とは違う印象をもてた

11,200歩、6.7㌔

全国旅行支援の宿泊5,000円割引とクーポン3,000円分を利用したお得な旅だったヾ(@゜▽゜@)ノ

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿