ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2022年9月5日月曜日

解体キングダム(゜▽゜*)

何かの時に(たまたま流しっぱなしにしていたNHKか、チャンネルを移動させていた時か)見たNHKの解体キングダム

面白いヾ(@゜▽゜@)ノ
重機王と呼ばれる城島茂、建築アイドルの伊野尾慧が現地密着リポート

つい最近の放送は
150㍍、築50年の世界貿易センター
190㍍の巨大煙突

貿易センターは、父親が建築に関わっていて、息子が今回解体に関わる
親が造ったものを子が解体
嬉しいような寂しいような感慨深いものがあるとのコメント

そこで伊野尾慧さん
空を見ながら
お父さんも見守ってくれてますね(*^。^*)

息子さん、すかさず
いえいえ、まだ生きてます(^_^ゞ

笑った笑った(o^-^o)

建物の足場については、100㍍以下の建物を想定したガイドラインしかないという

重機を使う事も危険を伴う
そこで使われたのがタワークレーン
建物の上部だけの足場を組み、ある程度の大きさの床を1階までくりぬき、解体した物を建物の中を吊り下げる
風の影響なく運べるメリットがあるという

巨大煙突の方は、通常、煙突を囲むように仮説エレベーターを設置するが、この巨大煙突は斜めに(3角錐のよう)なっていて設置が出来ない
そして考えられた新しい工法( ☆∀☆)

新しい工法で造られた建物を新しい工法で解体
そこには、日本の技術力、職人さん達のアイデアが光る

建築された年代、材質、周りの環境が各々違うので、各々に合った解体のプランが必要

白いシートの中でどんなことが行われているのか
普段私達には見ることが出来ない解体現場をこの番組では見ることが出来る
建築に詳しくない人でも充分に楽しめる内容だ

是非見て(*^▽^)/★*☆♪

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿