ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2021年11月8日月曜日

京都へ(*^▽^)/★*☆♪

11月8日(月)
今日は、すみれがお休み

8日、空いてますか?とSさんからお誘いを受け、空いてる空いてる(^○^)と2つ返事

朝から雨を覚悟していたが、どうも夕方かららしい
何とか帰るまでもって欲しい

スケジュールは全てSさん
現地ナビもSさん
有難や、有難や、とっても楽( ☆∀☆)
たまには全面的に引率されたい

最初は、長岡京市の玉龍山浄光寺(別名 のこ坊さん)

バスに乗っているときに、傘をさしている人を発見
え~、もう?( ̄▽ ̄;)

傘をさし、のこ坊さん到着

人が立て込んでいるときは、御朱印帳を預けて帰らねばならないが、私達の予約11時の次は13時と言うことで、その場で描いて頂けた
写真1 上の御朱印帳
華やかな色合いで、御朱印の説明も色々して頂いた(゜∇^d)!!

写真2
のこ坊さんとのこ坊さんの絵が入った非常食の乾パン

続いて徒歩で紅葉で有名な光明寺へ
写真3

竹林の中を、ここで合ってる?(((((((・・;)と不安にかられながら、進む
陽の光が見えたり、道路が見えるとホッとする

御朱印お願いします、と言ったら、暫く書いてないから書けるかなと言われ( ̄□||||!!
光明寺御朱印 写真1の下 右2つ 達筆!!

次の勝龍寺に行くバスに乗るまでの時間でお蕎麦屋さんで、和風カレーうどんを食べる
先にバス停と時間を確認
ところが、食べ終わってから、確認したにも関わらず時間を間違っていることに気付き、慌ててお店を出る(;゜0゜)

きゃ~バスが来てるヘ(゜ο°;)ノ
もう間に合わない
バスのウインカーを確認して、次のバス停迄走るε=(ノ゚Д゚)ノ、走るε=(ノ゚Д゚)ノ、走るε=(ノ゚Д゚)ノ
おうどんで体が重たい
きゃ~足がクキッてなった(;゜∇゜)
どこにバス停?(゜Д゜≡゜Д゜)?
あった~、間に合った~、ゼイゼイ(;´Д`)ハァハァ
(走っているとき、見知らぬおじさんに「頑張れ(o^-^)尸」と応援されたf(^^;)

ゼイゼイしながら、ブログネタが出来たとニンマリ(#^.^#)

御朱印(写真1の下左3つ)を頂いたあと、割りと近くに長岡天満宮があると分かり、行った事がないと言うことで、寄ることにした

大きな池がある公園があり、思っていた感じとは違ったが、寄って良かったd(^-^)

次は竹田駅にある城南宮へ
写真4

竹田駅に戻るより、バスで京都駅まで出た方が良いのでは?と地図を確認して城南宮をあとにする

鳥居を出て曲がって真っ直ぐ行けば、目的のバス停
のはずが・・・な、な、ない(゜Д゜≡゜Д゜)?
たかが真っ直ぐ、されど真っ直ぐm(_ _;m)三(m;_ _)m
やはり甘くはない

結局、竹田駅まで戻り、京都でお茶する
私は「抹茶チーズケーキ」。Sさんは「真っ赤なりんごのレアチーズケーキ」

買い物をして7時30分帰宅

本日21,500歩、13㌔弱
高野山は16,800歩、10㌔強

高野山は少し歩けばお寺があるので現地であまり歩くことはないが、他はやはりこの位の歩数、距離になる

腰と足が疲労しているが、又、前のように歩けるようになってきたp(^-^)q

今日も楽しい1日だった
Sさんに感謝(〝⌒∇⌒〝)

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿