ジャズダンス・ヒップホップインスタグラム

2021年11月3日水曜日

高野山ヽ(^。^)ノ

11月3日(水・祝)
お天気~(^○^)
高野山の日中の気温はここ、芦屋と同じくらいとの予報

12度って何を着たら良い?( -_・)?
今朝になってヒートテックの長袖シャツに、セーター、薄手のダウンにロングコートを選ぶ

久し振りの遠出に、ワクワク((o(^∇^)o))か、夜中に目が覚め、眠れず、本を読む

5時に起きて6時39分芦屋で一人と落ち合い、出発

高野山に向かって寒くなるはずが、暑い(^o^;)
ダウンは早々としまい、ヒートテックも脱ぎたい位
現地9時9分着、現地でもう一人と合流

先ずは、バスに乗り女人堂へ
高野山駅で貰った地図(バス停や主なお寺や施設が載っている)で、「高野山に行ったら基本の御朱印場所」を廻れるよう練る(@^^)/~~~

2つ目の停留所で降りるはずが、気が付いたら通り過ぎるところ( ゜д゜)、;'.・

慌ててΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)次の停留所で降りて、戻ったり(^^ゞ
戻ったお陰で出会えた「笹巻きあんぷ」(写真1)
つるんとして美味しかった

基本の御朱印をほぼ頂き終えた時点で、お腹が空きすぎ┐(´д`)┌
お店に入ってカレーでの昼食

バスに乗り、奥の院へ
そこから少しずつ戻り、あちこちで御朱印を頂く

ちょっと休憩でソフトクリーム(写真5)
濃厚で美味しかったヽ(^。^)ノ
山椒をかけてみてと、小さな山椒の袋を渡されたが、私は冒険は出来なかった
が、かけた友達、結構いけると言っていた(*゜Q゜*)

これで時間的に最後かなと思う所に入ると、上に達筆バージョン、下にちょっと幼いバージョンの2種類が貼り出してあった
年配の男性が対応してくれたが、達筆バージョンが欲しい私達

男性の何かの説明のあとの
「これは(上)はこっち(下)」←文字で表せない笑ってしまうしゃべり方
の説明(繰り返しこの言葉)に、てっきり見本は上だけど、出来上がりは下と受け取り、やんわり
「又、次の時に~f(^^;」
と、断りをして、隣のお寺に移動

「どっちの御朱印にしますか?」
「えっどんな御朱印が?」
のあとの説明が先程の男性の説明とダブル
焦った私達w(゜o゜)w
「達筆の方ですか?さっき見たら達筆と普通のとあったんですが・・・」
「僕が書くので上の方です、下はこんな内容です、という意味です」

何だ、そんな意味だったのか( ☆∀☆)
迷わず、お願いする

17時39分のケーブルに乗り、私は20時15分帰宅(*^▽^)/★*☆♪

暫くして、切符をなくし(@_@;)、駅員さんに説明して出して貰えたと連絡あり
最後までハプニングとお友達(。^。^。)

思い切り楽しんだ1日だった("⌒∇⌒")

写真2 金剛峯寺の紅葉
写真3 金剛峯寺、普段は公開しないお庭
お天気が良いのと紅葉の時期なので特別公
開となっていた
写真4 壇上伽藍と青空

國頭

0 件のコメント:

コメントを投稿